2007-01-01から1年間の記事一覧

トラが喫茶店に行って人を襲う・・ライオンの小屋も6ヶ月閉鎖。

どうやってトラが逃げたか?まだ分からない。 ニュースが流れた当初は他の3頭も逃げて、動物園内にいるのか外に出たのかわからないと報道されたので、 え!! サンフランシスコの町をトラが!!と、心配されたが その後3頭とも囲い内にいることが確認され…

死んでも魂は残る・・

先日、親友のご主人が亡くなりました。 還暦を終えてちょっとだから、まだ若い。 ご主人とも長年のお付き合いをさせていただき、 親友のご主人というだけでなく、かけがえのない友でもありました。 告別式ならまだ間に合うので日本に行こうと思ったが、この…

事務所をお座敷スタイルにするには。

今日は5つのスケジュールをこなすことができた。 自宅の一件と4個所を訪れる。2個所は仕事関係。 一個所は友人と会う。 もう一個所はカラオケ・クラブの忘年会!! いつもは事務用テーブルと椅子にお菓子やお茶を広げて、メロディーの入らない伴奏だけの…

クリスマスってブルースになる!

音楽雑談サイト「歌の町」に 「プレスリーのブルースっぽいクリスマスの歌を見つけた」という記事があった。http://www.utamachi.net/ 記事の一部を紹介すると・・ Holly Leaves and Christmas Trees Elvis PresleySomewhere in, in the distant night I hea…

サンタ・クロース.comがある!

サンタ・クロースと電話で話せる。 手紙が来る! 申し込んでみたいと思ったら・・・ http://www.santaclause.com/html/sc_usa/index.html 電話:サンタの録音された声を流してもらえるのが、$6.95 ライブで受け答えをしてもらえるのは $14.95 手紙:差出人は…

歌を書くってむつかしい〜

日記なんだから、歌を書いてもいいわけだ。 歌ってちょっと書いてみたい・・な〜んて密かに思う・・ こともある。 ♪ おい、おい、おじさん、おい、おばさん なんでそんなに正しいの? いちごは春で柿は秋 桜は男で 百合 女 ♪ おい、おい、おじさん、おい、お…

次の米国攻撃はサイバー・アタックという読みなのか?

中国が日本、韓国のアメリカ軍基地と米国本土の金融、経済、エネルギー、コミュニケーションのコンピューター・システムを破壊する能力を持ったことは、アメリカも中国も認識している。 米国政府とプライベート・カンパニーのネットワークを混乱させることが…

サンクスギヴィングのディナーから帰ってきた!

サンクスギヴィングの夕食というと七面鳥=ターキー。 ターキーの中の詰め物(ドレッシングと呼ぶ)は各家庭でそれぞれ。 通常は、白いパンを賽の目に切ったものか、コーンの粉にドライ・フルーツ、野菜などを混ぜて炒め、それをターキーのお腹に詰めて天火…

『ぜんぜ〜ん、気にしない』をスーザン語で言うと?

また友人のスーザンがおかしなことを言った。 "I care less than ZERO" 関心度「0」以下・・・っていうか、ぜんぜ〜ん、気にしないっていう意味で使ったわけだ。 家の「Wizardおじさん」に聞いたら、 「これは良くない英語だ。自分の造語で表現したい…

"No"の意味

とても流行っているハンバーガー・パブでのこと。 ウエイターとウエイトレス4人のところへお客さまは55人。 めちゃくちゃ忙しそう。 メニューはビールだけでも数種類。 ラスベリー・ビールとか黒ビールとか、生ビールとか・・ ソフト・ドリンク7〜8種類…

妻の浮気のE-メイルの公開、郡の判事から義務づけられる

ケンタッキー州の話。 州の公務員の妻が夫から浮気を疑われた。 相手はやはり州の公務員。 判事の決断は、公務に携わる職員が就業時間内にやりとりしたE-メイルは、ライベートなものでも、公にしなければならない・・・と。 判事は多くの反対を押し切って決…

民主党のディベート・日本をお手本にという項目2点

CNN主催の「民主党 大統領選候補のディベート」が 11月15日、ラス・ベガスで行われた。 出席者:Sen. Hillary Clinton、Sen. Barack Obama, John Edwards、Joe Biden, Chris Dodd, Bill Richardson この中で2回、日本が例に上がった。 一つは、教育…

記憶力をコンピューターが肩代わりする!?

マイクロソフトの科学者ゴードン・ベル氏は、記憶力の補強をするコンピューター「マイ・ライフ・ビッツ」を今考案している。 年を取ると忘れっぽくなる。 体温を利用して、日常のショット、人、手紙、なんでもカメラやに撮ったり音や文章で収録する。大事な…

ニューヨーク大学の学生が投票権をいくらで売るって!?

20%が「iPod」で、66%が授業料を払ってくれるなら、次の大統領選の投票権を売ってもいいと・・・・ 50%は$1 millionくれるなら永久に選挙権をあげてもいいと。 http://dyn.politico.com 「・・では、あなたは何と引き換えなら投票権を売ってもいい…

ハリケーン・ノエル、バハマとキューバを襲い米東部へ

米東部時間できょうの午前5時、バーミュダーの西南西地点では最大風速、時速 1,085キロメーター。 米、のノース・キャロライナの Hatteras岬では最大風速、時速 755キロメーター。体が動く強さだそうだ。 木曜日、昨日はキューバとバハマでは大雨に襲われ 2…

[災害]メキシコに大雨

700,000 軒の家が水浸し。人々は腰まで浸る水の中を歩いて非難している。 300,000 人がまだ救出されていない。 メキシコの故郷まで乾燥して山火事。 片や、大雨。そしてハリケーン。

南カリフォルニア山火事、一部拡大

現在、海軍、マリーン、州軍のヘリコプターによる空からの消火が進んでいる。飛行機による消火も続けられている。一応消火のめどはついたが、いまだ燃えている地区があり、一部では拡大している所もある。 人々はこの山火事はめどがついたものとして他に興味…

地球内の熱を使って電力

ナパ、温泉で有名なカラストガのあるサノマ郡(サンフランシスコの北東)では地中深くドリルを入れて温泉の蒸気を使って電力にした。 先月から既に使い始めている。 これで15000軒の電力はまかなえるそうだ。 将来的に、石油や原子力にたよらず、自然を…

米メイン山火事、放火犯人は少年の火遊び

ロス・アンジェルス郡の山火事は38,000エーカーを焼き尽くし、21軒の家を焼いた。これは南カリフォルニア全部の山火事の中のメイン15件のひとつである。この火事の発生は少年のマッチの火遊びから始まった。 マッチの火遊びをしていたら、強い風によって…

♪男と女の間には深くて暗い川がある

長い歴史の中で浮気というと、たいてい男がやり玉に挙げられてきた。 男女平等の確立した現代のアメリカでもこの心理はかわりないようだ。 どのように女性は「疑惑の蜘蛛の巣」をもって男性の行動をネットにひっかけるのか? ・・・こんな話を耳にした。 前…

ハロイーンでヒラリーのお面がトップ

写真は、ジュリアーノ元ニューヨーク市長と、ヒラリー・クリントン上院議員のお面というか、ハロイーン・マスク。Halloweenstore.com ハロウイーンでこれを被って、仮装するわけだ。 trick-or-treatおもてなししないと、いたずらして問題起こすよ・・・と言…

避難場所の Qualcommでフットボールの試合が

日曜日には避難場所になっているQualcommスタジアムでフットボールの試合が予定されている。7万人のファンが来る予定になっているが、専門家は悪い空気を吸うことになるので、行かないでテレビで観戦することを勧めている。 こんな状態で試合ができるのだろ…

米山火事、帰宅しても煙害が待っている。

いまだに消火作業はつづけられていて、23,000の家が危険な状態にある。現在合計で12個所、503,000エーカー以上が焼けた。 サテライトからの写真によると被害地域全域の空低く、煙に覆われている。 1,700軒が焼かれ、少なくとも3人、もしかしたら、7人が…

消火作業にパワーフルな飛行機が飛べなかった理由

今回の山火事で飛行機による消火作業のパワーがこんなにあるとは今まで知られていなかった。 今週早々に、海軍、マリーン、カリフォルニア・ナショナル・ガードのヘリコプターの他に、貨物飛行機が消火作業にあたろうと準備を整えたが、出発できない。 それ…

米山火事、放火犯・容疑者逮捕

ORANGE COUNTY, California (CNN) 木曜日、火事の専門家が 南カリフォルニアのメインの山火事の一つは放火によると発表した。 オレンジ郡のサンティアゴ・ファイアーは小さなハイキング道に沿った2個所から発生したと言う。 25,000エーカーを燃やし尽くした…

米山火事主な個所は放火!?犯人に懸賞金がかけられた

Fox News Thursday, October 25, 2007 写真: AP オレンジ郡 law enforcement とFBIは南カリフォルニア山火事(the Santiago fire)の主な場所は放火によると発表。 放火魔に関する情報提供者には懸賞金が与えられる。総額 $125,000。 オレンジ郡F…

南カリフォルニアの山火事拡大、非難者は100万人に

写真:Oct. 23 the Del Dios area of Escondido, California.(CNN)水曜日早朝、山火事は更に新しいエリアに拡大する恐れが出てきて、5:30AM、De LuzとFallbrookの住民に非難命令が出で、避難者は95万人にのぼると見られている。彼等はシェルターやホ…

ニルヴァーナ/K・コバーンの一生が映画化

ブログ「歌の町」でこの話がニュースより少し詳しく載っている。http://www.utamachi.net/logs/archives/35#more-35 「ユニバーサル映画は「ニルヴァーナ」のカート・コバーン( Kurt Cobain)の一生を映画化すると発表。 ジャーナリストの Charles Cross作…

Susan語で「まったくもって、よくわかる」

前に日米の家具お届けのことを書いたが、その時の女医さん、Susanさん。(http://d.hatena.ne.jp/Mapple/20070823) また面白い言いまわしをした。 「うん、うん、ものすごくよくわかる・・」というの、普通だったら、 「I understand completely 」 「…

はてなスター・マーク

よく説明を読まない悪いくせ。 スターマークの意味がわからないまま、スター・マークを自分でいっぱい付けてしまった。 オレンジのスターの上にカーソルを置くと、付けたひとのブログ名が出てくるのを発見!! どの星も[Mapple」「Mapple」これ…