2015-01-01から1年間の記事一覧

今日本で起こっている反原連、安保法案への抗議デモを歴史の記録として出来た映画『首相官邸の前で』

311に始まって、今日本で起こっている反原連、それから安保法案への抗議デモ。普通の人間が大勢集まって抗議している現象は、歴史上希有な出来ごとだそうです。力強く美しい。マスコミはこの新しい社会現象についていけなかったのではないかと、映画『首…

「戦争は憎悪を生む」俳優・宝田明氏が見た終戦=旧満州・ハルビンから引き揚げの記憶実体験を語る

ゴルフ場に予期せぬ登場者が!

こんな可愛い動画も。。親ガモの上に小ガモが!

ベイエリアの太平洋側にある、パシフィカの海でクジラを見た!

少し暇ができるとパシフィカに太平洋を見に行きます。車で約3〜40分もあれば到着。 赤丸:Pacifica パシフィカ 桟橋のコーヒーショップの窓から見える海 母が海を見ながらお昼を食べるのが大好きなので、梅干しの日の丸弁当を持参。 最初は桟橋にあるコー…

音によってクジラやイルカが死傷し長年にわたり浜辺で大量の死体が。石油探知か、兵器の実験か?!

音で死に至らしめる実験が海中で行われ、クジラやイルカが死傷 音によってクジラやイルカが死傷するのは二つの動機があるという。 一つは石油を探す時に音波を使って探す。その時の音波によってクジラやイルカが死傷する。 https://www.occupycorporatism.co…

名護市辺野古への新基地の建設阻止を目的とした基金が創設。政府は警戒し対抗予定。つぶすために莫大な税金を粛々と使うんでしょ。

四丁目でCan蛙さんよりの情報です。拡散しましょうということで教えて頂きました。 詳しく書かれていますので、どうかご覧ください。 まず、辺野古基金」口座番号(店番号)(口座番号)を四丁目でCan蛙さんより。 金曜デモと『辺野古基金』創設について htt…

辺野古沖、サンゴ損傷94群体。防衛局、サンゴ損傷は認めるが、「生態系に影響なし」と主張。また、うそつき御用学者がはびこる。

立ち入り禁止海域を示すブイ(浮具)を固定するために設置したブロックの周辺75地点。これだけで既に94カ所のサンゴ群体で損傷。 防衛局が問い合わせた専門家は「影響は軽微だ」と判断されたとか。でもこれは「立ち入り禁止海域を示すブイ(浮具)の固定」だ…

翁長知事冒頭発言全文 [ 「粛々」は埋め立て工事に関して問答無用という姿勢]

ずっと切り捨てられ、日本のために犠牲になってきた沖縄。もうこれ以上沖縄がいやがることをしてはいけないと思う。霞ヶ関のとなりとか、高級(?)官僚が福島原発以来、家族をにがしている京都に米軍基地をつくろうとしてみたらいかがでしょうか?少しは沖…

「粛々」の管官房長官は、漢詩・川中島をご存じのはず。「粛々と」敵(沖縄県の日本国民)に気付かれず、音たてずひっそりと埋め立て工事を行うと言うわけだ。

川中島の漢詩がすぐ思い浮かぶ言葉、「粛々と」をつかうということは「沖縄県の日本国民」を「敵」と見立たと思われてもしかたないはずだ。 「鞭声粛々」の意味は(注 1) 「相手に気付かれないように、静かに馬に鞭を打つ」 「粛々」はひっそりと行うこと…

交通事故にあった猫を治療してあげたホームレスに舞い降りた幸運とは?

【感動】交通事故にあった猫を治療してあげたホームレスに舞い降りた幸運【猫の恩返し】 Good luck Who Descended Into the homeless that was raised t ジェームスさんは薬の禁断症状と48時も戦って克服されたそうです。 ボブがいなかったら、きっとでき…

曽野綾子さん「他者の視点で自分を見ることができていない」と21012年に就活面接批判。では「アパルトヘイト導入」発言を他者の目から見たら?

曽野綾子さんの下記の社会批判をそっくり彼女自身にお返ししたいです。 「今の採用面接は、本人の美点ばかりを聞いて、学生は準備した模範回答を淀みなく答える。採用する側も面接を受ける側も嘘っぽい。そんな面接をしたところで、専門知識以外の教養や人と…

これじゃ、大マスコミの記事が偏るわけだ。政府広報予算、3年で2倍の83億円で口封じ!?

例えば、安部首相のイスラエル訪問についての記事。外務省ではタンタンと要旨を述べている。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/il/page4_000911.html 安部首相のイスラエル訪問について:安倍総理大臣は,ISIL対策として,日本が総額2億ドルの新規支援…

「報道の自由度」ランキング後退の理由、前々からネットで言い尽くされたが、漸くYahooニュースでも取り上げられる!!

ネットでは下記の問題はかなり以前から大問題として取り扱われてきた。 1、「原子力ムラ」によって形成されたメディア体制の閉鎖性と記者クラブ 2、自社の記者を派遣しないで、買った記事を載せる「コンプライアンス・ジャーナリズム」の問題 3、特定秘密…

コンピューターの技術が進み、あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」えぇ!?バーテンダーや犬のブリーダーもぉ?なんか殺風景だなー。

オックスフォード大学が認定。あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」 702業種を徹底調査してわかった。 週刊現代 2014年11月8日 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925 コンピューターの技術革新がすざましい勢いで進み、これまで人間…

サンノゼ『技術革新博物館(The Tech Museum of Innovation)』内のディナー パーティー

] 新テクノロジーの博物館でディナーパーティーがあった。なかなかしゃれていると思った。 そこに集まった人々は、白黒黄褐、人種のるつぼだ。カップルももうごちゃ混ぜ。友達もごちゃまぜ。アメリカは人種差別の国と決めつけている日本人もいらっしゃるが、…

現代という時代は,八百年続いた経済原理を第一とする時代から,人間原理を第一とする時代への大転換期であると==「青空学園だより」より

「青空学園だより 2015-02-20 転換期の意味」を読ませて頂き、頭の中で不透明なもの、脇においておいたものがはっきりと繋がってきました。 ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/nankai/20150220 私のもやもやした焦燥感。ウクライナもしかり、ス…

「停戦? もう(武器は)発送したのに。ちゃんと戦争しろよな。」『ロード・オブ・ウォー』「史上最強の武器商人と呼ばれた男」の台詞。

映画の中で武器商人は「最大の顧客は合衆国の大統領だ」と言う。 また、「停戦?もう(武器は)発送したのに。ちゃんと戦争しろよな。」とも。。。 それを受けて、彼の顧客は「おまえが戦地に行くと戦争が長引いて困る。」と言う。 この映画は、複数の武器商…

プーチン大統領「米軍のシリアの空爆は、非合法な行動だ」と。

オバマ政権は今回、個別的または集団的自衛権の行使を認めた国連憲章51条を根拠にシリア空爆を開始したが、突如イスラム国というテロ組織の「壊滅」を掲げて戦争を始めた米国の行動は、国際法的に考えて正当なものなのでしょうか? プーチンの言葉で改めてこ…

この度 の「イスラム国」の日本人殺害事件におけるテロ非難決議の採択で退席した山本太郎氏の議院運営委員会に投げかけた「文言の追加と修正、一つの提案」

テロ非難決議の内容について話し合いがもたれたのか? テロ非難決議のの決議に、たった一人「異議あり」の態度を表明した。 その一人、山本太郎が「採決に、賛成・反対ではなく、退席を選んだ理由を山本太郎のオフィシャルブログ「中高生に読んでもらいたい…

映画「アメリカン・スナイパー」(クリント・イーストウッド監督)を見た。戦争経験で壊れていく人間の姿が描かれていた。

予告編には出てないが、敵、味方が殺しあっているところへ、大砂塵が襲う。自然は敵にも味方にも猛威をふるって、無差別に人間を襲う。砂埃で何も見えなくなる過酷な気象現象の前には敵も、味方も、手も足もでない。自然の前でこんなに小さな人間が殺し合っ…

イスラム国の成り立ちを振り返ると、イラク戦争は終ってないの感が強くなる。

イスラム国の成り立ちを少し調べてみた。 イラクのスンニ派11団体が合体して発足。2013年4月9日、イラクとシリアにおけるアルカイダのふたつの支部が合体し、2014年6月29日、イラク・シリアにおける既に掌握ずみの地域をもとに、「イスラム首長国」建国を宣…

イスラエル訪問団、マッケーン氏と安部首相の会合、人道支援、そして人質事件、魑魅魍魎の現実から、あの映画を思い出す。『ロード・オブ・ウォー』「史上最強の武器商人と呼ばれた男」

イスラエル訪問団、マッケーン氏と安部首相の会合、人道支援、そして人質事件、魑魅魍魎の現実から、あの映画を思い出しました。 『ロード・オブ・ウォー』(Lord of War):複数の武器商人への取材を元に作られた、ノンフィクションに基づくフィクション映…

イスラム思想の分野では国内屈指の研究者の中田考氏、政府から要請があれば自ら仲介する考えを表明

「イスラム国」が日本人2人を人質にとり、身代金を要求している事件で、中田考氏は「パイプ役が必要だ」と公の場で日本政府に訴える。 中田考氏、どんな人? 灘高から東大、敬虔な信者 仲介役を申し出 withnews 2015年01月22日3806 http://withnews.jp/artic…

2011年以降、若者たちは「時代を超える夢」を見ようとすることができるのだろうか?昭和の歌謡を振り返って。。

WEBRONZA 若者たちの時代 第1章「忘れられた歌姫――青山ミチの存在と闘い(1)」 BY 菊地史彦 http://webronza.asahi.com/culture/articles/2014011500008.html 戦後の復興から高度成長へ、そして長い停滞期へ――若者たちは、それぞれの局面の中で「時代を超…

憲法第九条は、まるでジョン・レノン。戦争を放棄して、世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。「清志郎の手紙」より

「清志郎の手紙」地震の後には戦争がやってくる。 地震の後には戦争がやってくる。 軍隊を持ちたい政治家が、 TVででかい事を言い始めてる。... 国民をバカにして戦争にかり立てる。 自分は安全なところで偉そうにしてるだけ。 阪神大震災から5年。 俺は大阪…