2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ日本は新年

昨年はいろいろありましたが2009年もどうかよろしくお願い申し上げます。 異文化について少し勉強する機会があり、少しその分野の仕事のお手伝いをしたことがありました。そんなわけで、やはりクロス・カルチャーなんていうと口はばったいのですが、文化…

オバマ次期大統領はやっぱり政治家なんだな〜

オバマ次期大統領は庶民の生活を知っているからという理由で我々庶民にとってとても身近に感じる。我々の生活をわかってくれるような・・ 彼は頭脳明晰だから、きっと共和党の長所も、ご自分が所属する民主党の短所もわかっているのだろう。 2004年から…

ここ二〜三日の寒さは並み大抵のものではない。

昨日だかおとといは、ベイと太平洋の間の山間は雪になったと言う。 朝おきて見たら、ベイの盆地シリコン・バレーを取り巻く山々の中で一番高いマウント・ハミルトン(?でしたっけ)は白い帽子を被っていた。 吐く息が白いなんて当然。暖房のある所から温か…

カリフォルニア、不景気は不景気なのだけど・・・

クリスマスも近くなって、世の中はやっぱりいろいろスローに動いている。X’masパーティに集まる数が少しだけ減る・・・とか。 プレゼントも少しだけ予算が削られているとか・・・。 まったくやらないわけではないし、ちゃんとやるのだけど、余分なことに…

日系アメリカ人

カリフォルニアの日系の社会では今は若者といえば三世、四世以上。 家の近所にも父親が三世で、母親が普通のアメリカ人の家族がいます。子供たちはとてもかわいいです。日系の父親と同じような顔をした私には飛びついてきてよくなついてくれます。外見はアメ…

不況時にお金を持つ人がやることは?

ベイエリアの高級住宅地のひとつ、ポルトラ・バレー。 なだらかな丘陵がつらなり、緑多く、各家は広大な敷地に馬を飼うような裕福な町。そこで目につくことは新築している家、改修している家が散在していること。大きな家を更に大きく。更に贅沢に。見晴らし…