Susan語で「まったくもって、よくわかる」


前に日米の家具お届けのことを書いたが、その時の女医さん、Susanさん。(http://d.hatena.ne.jp/Mapple/20070823


また面白い言いまわしをした。
「うん、うん、ものすごくよくわかる・・」というの、普通だったら、
「I understand completely 」
「Iunderstand 100%」っていう人もいると思うけど、
彼女は 100%の10倍、1000%と言った!!


「I understand 1000%」


なんか、ものすごくわかった!!・・っていう感じ!!
ちなみに、1000%は、冠詞も数字の「One」も入れずに
「Thousand %」と発音するみたい。


「これって、一般に言う言いまわしなの? それともSusanが作った言いまわしなの?」と思わず聞いてしまった。
「え!?そんなこと言った? 覚えてない・・・1000%ね。私の口から出た言葉だわ」とのこと。


「面白いな〜、私のブログにSusanの面白い言いまわしを『Susan Dictionary』とかなんとかカテゴリー名を付けて集めておこうかな〜」と言ったら、「そうして!!」と言っていた。
でも、Dictionaryじゃあないから、「Susan語」ということで、これから少しづつ集めておこう。


Mappleの英語講座と言ったら、どうしてもこんな具合。
でもこういう言い回しをしたら、会話は楽しくなると思うんだ。