2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザと、タミフル(Tamaflu)どちらが危険?

・・・・・・・・・・・・・・・livingbeing.com 1918年に大流行したインフルエンザでは50万人の人が亡くなった。 鳥インフルエンザはそれに輪をかけて10倍の500万人の死亡者がでるのではないかとマスコミで騒がれている。これはマスコミが作り上…

サンクスギビング デー(感謝祭)の始まりは?

今日はサンクスギビング(Thanksgiving Day)。メイフラワー号で来た入植者がインディアンからトウモロコシの作り方等を教わり、生き延びることができた。その感謝が始まりと言われている。 Photograph of a painting signed by artist Jean Louis Gerome Fe…

お豆腐ブームの賛否

日本にはこんな名前のこんな繊細なお豆腐料理があるなんてアメリカの人には想像もつかないだろうなぁ。 写真:銀座 三河屋= 豆腐と寒天の「玲瓏豆腐」(こおりとうふ) http://www.ginza-mikawaya.jp/items/edo/03.html カリフォルニアではお豆腐ブーム。肥…

Google/グーグル社の職場環境

・ グーグルといえば業界トップ。競合他社の追従をゆるさない。どこに秘密があるのかと探ったレポーターの話を聞いた。KSFOだったと思うのだがもうしわけない、運転中で注意を怠ってしまった。 ・ グーグルの技術者は3人から5人でスタディーチームを作…

犬と猫が歌うジングルベル

写真提供: トイ プードルのブリーダー パブロのブログよりhttp://d.hatena.ne.jp/pablo0024/ KSFOのある番組の中でクリスマス ソングの紹介がされていた。ジングルベルを犬と猫が歌う。 出だしの「ダッシング スルー ザ スノー」犬だけの声で「ワン ワ…

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

その後のニューオリンズ

ニューオリンズの観光スポット「フレンチ クオーター」は間もなくオープンする。ほぼ準備ができてもうオープンしているところもあるし、あとは観光客を迎え入れるだけ。この街の収入の大半は観光だった。再建ののためにも一日も早く以前どうりの街にもどした…

カトリーナ後遺症=自殺 その2

カトリーナで大被害の後遺症の自殺未遂者はアフリカン アメリカンだけではなくコケージョン(白人種)も同様、家を失い仕事も何時再開されるか分からず被災者の多くは無職の状態である。仮設住居のトレーラーに住んで、家族をかかえこれからゼロから始めると…

カトリーナ後遺症=自殺 その1

カトリーナで大被害を受けたニューオリンズでは今おおよそ一週間に一人の割合で自殺者が亡くなっているそうだ。(KQED放送 11/16) カウンセラーによると自殺未遂事件は毎日のこと。今日の放送では、暖炉の火が燃え移っているようだという近隣の連絡で消防士…

英語のラジオを聞く勉強

米国に長期滞在されたことのある方から「英語のラジオは聞くのがむつかしかった」というコメントをいただいた。そこで今日はどんな勉強が役立ったか書いてみようと思う。 ・ ゆっくりしゃべってくれれば分かるのに..とか、読むならいいのだけど..という…

NHKのヒントになるかなぁ?加州放送局の運営

KQEDはサンフランシスコ地区の公共ラジオ、テレビ放送局。常に支援者募集をしているが、今日はその募集概要を紹介してみよう。 ・ 「KQEDは質の高い番組の提供によって地域の寛大な支援者の力を得て運営されています。ベイエリア視聴者の90%近くがKQEDを…

ラジオのホスト、レポーター募集中

KQEDパブリック放送局で今レポーターほか、朝の生番組のホスト、プロデューサーのアシスタント、編集員の募集をしている。 http://www.kqed.org/about/jobs/index.jsp資格は: 大学卒であること。ジャーナリズム、ブロードキャスト コミュニケーションの学位…

チャールズ皇太子歓迎晩餐会にバッファローのステーキ

ホワイトハウスで英国皇太子とカミラ夫人の晩餐会が開かれ、ラジオでもとりあげられた。晩餐会の献立,メインディッシュのバッファローのステーキが今話題になっている。 The Prince of Wales and the Duchess of Cornwall are received at the White House b…

「ドリーマー」競馬馬と少女の友情

昨日はDVDで見た映画の紹介だったが、今日は劇場で見た映画の紹介をしてみよう。たった今見て帰ってきてところでラジオの記事もそこのけで紹介したくなってしまった。「ドリーマー」実話を基にした映画である。競馬馬と人間との信頼感。そして若干10才…