事務所をお座敷スタイルにするには。

今日は5つのスケジュールをこなすことができた。
自宅の一件と4個所を訪れる。2個所は仕事関係。
一個所は友人と会う。
もう一個所はカラオケ・クラブの忘年会!!


いつもは事務用テーブルと椅子にお菓子やお茶を広げて、メロディーの入らない伴奏だけのテープで歌うおけいこなのだが・・・
(もっともおけいこの中心は各自もっぱら車の中)
月一回集まって、皆の前でマイクをもって歌う。いろいろアドバイスをいただいて、また励む。そういうクラブである。
会員は全員日本語がしゃべれる。歌も全部日本の歌。
三世の人がいてあまり日本語はできないが、彼が歌うのは「ド演歌」ばかりですごくうまい。


今日はドアをあけると、皆はお座敷スタイルで床に座るスタイル。
大きな折り畳み式のテーブルの足を折って、4枚床に並べる。
その上に、踊りのお師匠さんのご主人が電気絨毯を広げてくれた。その上にちゃぶ台風なテーブルを並べて、皆はお座布団に座る。


特注のお弁当に日本料理屋のシェフがおさしみとにんにく入りとんかつを差し入れしてくださった。


そして今日はいつものおけいこの歌をうたうのではなく、カラオケ・モニターに歌詞が現われるいわゆるカラオケ!
好きな歌を歌うことができた。


朝一番で翻訳の仕事をして、夕方あいた時間にまた別のメイルの返事をして今日中に終わらせるべきことは一応終えたから、歌も、お食事も充分楽しんだ。ここがアメリカとはとても思えない。


10時には皆でかたずけをして、「良いお年を・・」とご挨拶し合って別れた。カリフォルニアというのに外はひどく寒い。
クリスマスのデコレーションのライトが色とりどりに瞬いて、一瞬、東京にいるのかと錯覚する。
でもビルは皆1階建てで、背が低い。
あ〜、やっぱりカリフォルニアなんだと、夢から覚めた。


忙しいことはたいへんだけど、閑で何もすることがなかったら、もっとたいへんだと思う。
自分がやるべきことがあって、
行くべきところがあって、
会ってくれる人々がいるって
とてもありがたいと思った一日であった。