米山火事、放火犯・容疑者逮捕

Mapple2007-10-26

ORANGE COUNTY, California (CNN)

木曜日、火事の専門家が 南カリフォルニアのメインの山火事の一つは放火によると発表した。


オレンジ郡のサンティアゴ・ファイアーは小さなハイキング道に沿った2個所から発生したと言う。
25,000エーカーを燃やし尽くした火事は住宅地近辺からでなく、サンティアゴ渓谷の道から始まり、あっという間に広がった。
これは風、その他の要因を熟知した放火魔の仕業であることを示している。それに 411エーカーを焼いたリバーサイド郡のローズ・ファイアーも放火ではないかと見られている。


犯人の逮捕につながる情報提供者への兼賞金は 250,000ドルにはねあがった。それに加えて、KFIラジオから 100,000ドルが用意されている。情報は トールフリー「arson tip line」で、1-800-540-7085。


放火の疑いで逮捕されたのは三人。
火曜日夜に逮捕された容疑者ジョン・ランド、48才と、
水曜日に逮捕された容疑者カタリーノ・ピネーダ、41才。彼がサン・フェルナンド(ロスの北西)の丘で、火を点けていたのを見たという目撃者が複数いる。
もう一人、サンディエゴ警察で成人が逮捕されている。
加えてアントニー・リペルティ、47才に放火罪がファイルされた。