南カリフォルニアの山火事拡大、非難者は100万人に

Mapple2007-10-24


写真:Oct. 23 the Del Dios area of Escondido, California.(CNN)

水曜日早朝、山火事は更に新しいエリアに拡大する恐れが出てきて、5:30AM、De LuzとFallbrookの住民に非難命令が出で、避難者は95万人にのぼると見られている。彼等はシェルターやホテル、友人宅を今捜している。


この火事がここまで広がったのはサンタナ風という秋から冬にかけて吹く風が強く吹き止まなかったことが直接の原因だそうだ。
サンタナ風のサンタナという名は、メキシコから独立しようとしたテキサスの住民がアラモの戦いで皆殺しになった時のメキシコ軍の総統の名前である)
この風は木曜日には止むであろうと気象専門家は言う。
早くから非難していたDel Mar Heightsの住民は木曜日を待たず家に戻れるだろうと、サンディエゴの緊急対策スポークスマンは水曜日の朝、発表した。


メキシコとの国境からロス・アンジェルス郡の北地区まで20個所以上で燃え続けている山火事。総面積40万エーカー。
死者一人、怪我をした人は70人以上。その内34人は消防士であり、地上での消火は限界。これ以上は命にかかわる状態だそうだ。
昨日のテレビでは旅客機クラスの大きな飛行機が空から消火の液体を撒いていた。


カリフォルニア知事から大統領に軍の出動の依頼が昨日なされ、すでに動き始めているそうだ。
メキシコとの国境の警備隊の仮宿舎も焼かれ、職員は避難者救済に全員あたっている。各地域の軍の基地から、4000人の軍人が個人的ボランティアとして既に協力している。


Schwarzenegger州知事の命令で、消防士はカリフォルニア州の他地区から連邦から、カリフォルニアの監獄の職員から、メキシコからも協力を得て7千人が炎と戦っている。
消防署長は、この火事は太平洋の海岸に達するまで止まないかもしれないと言っている。


煙がひどく避難者はかなりのストレスを被っている。
フットボールの試合でお馴染みのスタジオ「Qualcomm Stadium」がシェルターになっていて1万2千人が非難しているが、彼等の多くはテレビを観て自分の家が燃えていくのを見ている。
食事と毛布が全員に支給され海軍医療部隊が避難者の世話をしている。


ラモナの大きな牧場と家をすべて焼かれたウイリアムズさんは、
4才の娘が「ママ、私たちは強い人間 (People)なの。」
と何度もいう言葉にどれほど励まされたかしれないと語っていた。
彼女は「牧場も家も建て直す。われわれはやりとげる!」と言った。