2007-11-02から1日間の記事一覧

ハリケーン・ノエル、バハマとキューバを襲い米東部へ

米東部時間できょうの午前5時、バーミュダーの西南西地点では最大風速、時速 1,085キロメーター。 米、のノース・キャロライナの Hatteras岬では最大風速、時速 755キロメーター。体が動く強さだそうだ。 木曜日、昨日はキューバとバハマでは大雨に襲われ 2…

[災害]メキシコに大雨

700,000 軒の家が水浸し。人々は腰まで浸る水の中を歩いて非難している。 300,000 人がまだ救出されていない。 メキシコの故郷まで乾燥して山火事。 片や、大雨。そしてハリケーン。

南カリフォルニア山火事、一部拡大

現在、海軍、マリーン、州軍のヘリコプターによる空からの消火が進んでいる。飛行機による消火も続けられている。一応消火のめどはついたが、いまだ燃えている地区があり、一部では拡大している所もある。 人々はこの山火事はめどがついたものとして他に興味…

地球内の熱を使って電力

ナパ、温泉で有名なカラストガのあるサノマ郡(サンフランシスコの北東)では地中深くドリルを入れて温泉の蒸気を使って電力にした。 先月から既に使い始めている。 これで15000軒の電力はまかなえるそうだ。 将来的に、石油や原子力にたよらず、自然を…