トラが喫茶店に行って人を襲う・・ライオンの小屋も6ヶ月閉鎖。

Mapple2007-12-26


どうやってトラが逃げたか?まだ分からない。
ニュースが流れた当初は他の3頭も逃げて、動物園内にいるのか外に出たのかわからないと報道されたので、
え!! サンフランシスコの町をトラが!!と、心配されたが
その後3頭とも囲い内にいることが確認された。


このシベリア・トラは雌で300ポンド。
一人を殺し、2人に重症をおわせた。
すぐ病院にかつぎこまれ、命は大丈夫であろうと言われている。
テレビをみたらタンカーに乗った重傷者の顔から血がでていたから、顔をかじられたのかもしれない???
かけつけた警官は襲われた人をたすけるためトラを射殺した。


トラは15フィート〜20フィート(約5〜6メートル)の囲いをこえて出たのか、どこかを破って出たのか、まだ判明していない。
よじ登ったのかもしれないという意見もある。


トラは囲いを破ったあと、園内のコーヒー・ショップに行って参観者を襲って殺した。

カリフォルニア職場安全・健康課の調査が入り、ライオンの檻も危険な状態とのことでライオンの檻は6ヶ月閉鎖される。この檻は大きな猫用だったそうだ。
また、職員も安全のための特別な訓練を受けてなかったことが指摘された。


閉園が5時だが、事故があったのは5時15分。
動物園の時計が15分も遅れていたそうだ。
あちこちのテレビとラジオでいっせいに「動物園の時計が15分も遅れていた」と言っている。


この動物園は出来てから78年もたっている。
きちんと各設備が保守されていたのかどうか、非難されている。