2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリケーン・ジョンでメキシコ沿岸 1万人避難

太平洋のハリケーン・ジョンの方がアネストよりずっと大きい。一時はカテゴリー4であったが、週末には3に勢力が弱まった。でも、去年のカトリーナがカテゴリー3であったから、このハリケーン。ジョンの被害が心配される。最大風速125マイル(時速20…

熱帯性暴風雨アネスト、フロリダ沿岸を通過後、東部に進路

熱帯性暴風雨アネストは勢力を落としてフロリダ沿岸を通過後、再び温かい海水の湿気を吸収して勢力をつけた。 写真:AP。サウス・カロライナ(Myrtle Beach)にて。雨脚の速さにまけないように走る旅行者。 木曜日,午後4時40分のCNNの報告によると、…

熱帯暴風雨アネスト力が弱まり、フロリダに上陸

熱帯暴風雨アネストはキューバ東部の山岳地帯を通過中にかなり力が弱まってフロリダに上陸。 写真:フロリダ州、キーウエストにて、アネスト到着の空。FoxNews それでも水曜日以降、10インチ位の豪雨を伴うそうだ。 そして、フロリダ中部に北上したあと、…

熱帯暴風雨アネストが、フロリダ上陸か!?

・ 住民がプロパンガスを入れるため列をつくって待っているところ−マイアミ・フロリダ州 8/28 今日はハリケーン・カトリーナの襲来からちょうど1年目。このブログを立ち上げたのもこの日である。 日本の台風シーズンであり、こちらもハリケーンの驚異に…

ニューオリンズのハリケーン対策は?

ルイジアナ州・ニューオリンズの運河の堤防が去年決壊されて洪水になり、沢山の人々が立ち往生したが、今改修工事中で、完成までにはまだ2ー3年かかるという。その間、ハリケーンに襲われたら洪水用のゲートがうまく役立つかどうか、どれだけ持ちこたえら…

ハリケーン・アーネストは今キューバ沿岸通過中

写真:NOAA 8/27 日曜日 ハリケーン・アーネストがキューバ沿岸を通過の模様。サテライトより(Fox News) 左上に細長い線がキューバの輪郭 ハイチ南部を通過して豪雨と洪水をもたらした熱帯嵐は、月曜日の朝にはキューバを通過する模様。 マイアミのナ…

熱帯性嵐アネストがカテゴリー3のハリケーンに!?

木曜日あたりにはカテゴリー3のハリケーンになる危険性を持つ熱帯性嵐アネスト(Ernesto)が不気味に今、移動している。写真:AP/ドメニカン リパブリックにて、熱帯性嵐アネストで波が堤防を襲う FoxNews 熱帯性嵐アネスト(Ernesto)がカリブ海で今、勢…

メキシコ湾の地図

写真:Gulf of Mexico Foundation 右上の半島がフロリダ。右中央の細長い島がキューバ。 左の「メキシコ」と右上のフロリダの間がメキシコ湾。メキシコ湾に面した州は右のフロリダ州から始まって順番に右から: アラバマ州 ミシシッピー州 ルイジアナ州 テキ…

イラク、アフガン戦争の負傷兵、回復への旅

イラク、アフガンで手や足を亡くした元兵隊のグループが、仲間の負傷兵の社会復帰のために自転車でクロス・カントリーを行なっている。2004年から続けられている自転車リレーは「ソルジャー・ライド」と名づけられた。写真:Fox news 自分も手や、足を亡…

メキシコの先生たち、ラジオ放送局を武器で占拠

メキシコの南部の州、Oaxacaでは、学校の先生が州の8つのラジオ・ステーションを急激して占拠した。彼等は今年の5月以来ストライキを続けている。政府のラジオ・ステーションに銃をもって押しかけ、発砲し、既に彼等の支配下になっている。 彼等は「月曜日…

レバノンとヒズボラの関係って複雑

今のレバノンの戦争、先日日本の友人と話していたらイスラエル対、レバノンという国同士の戦いと混同しているような気がした。かといってこちらもしっかりした歴史知識があるわけでもなく、では一緒に調べてみようかということで検索してみたのが、下記のア…

男性のシンクロナイズド・スイミングはだめ!とスタンフォード大学

写真:SFツナミ・チームのパーフォーマンス サンフランシスコの男性のシンクロナイズド・スイミング・チーム【ツナミ】がスタンフォード大学で行われるFINAワールド・マスターズ チャンピオンシップの出場を拒否された。 スタンフォード大学では今週世…

アメリカ結婚相手探し事情・聞きかじり

マッチ・ドット・コムの広告 【ドクター・フィルと一緒に「心がける、見つける、結ぶ」】 【愛のナンバー1サイト! 無料の新しいスタート・キットをお試しあれ。これ以上簡単にお相手を見つける方法はない。】・・・と宣伝している。 (ドクター・フィルは…