熱帯暴風雨アネスト力が弱まり、フロリダに上陸

Mapple2006-08-30

熱帯暴風雨アネストはキューバ東部の山岳地帯を通過中にかなり力が弱まってフロリダに上陸。
写真:フロリダ州、キーウエストにて、アネスト到着の空。FoxNews

それでも水曜日以降、10インチ位の豪雨を伴うそうだ。
そして、フロリダ中部に北上したあと、木曜日には北東の沿岸にそれる見込み。メインランドに着く前に、ジョージア州、南北カロライナ州に再び上陸することもありうる。


幸いにも力が落ちたので皆ほっとしていて、ベランダでビールを飲みながらアネストを迎えた人は「これがキーウエストのやりかたさ。ビールでハリケーンをむかえるのが。でも今回はちょっとした雷雨といった感じだなぁ。でもこれからきっと本格的なのが来ると思うよ。」と。


カロライナ州の人は「ちょうどいい”おしめり”だ。なにしろ乾燥していたから、アネスト!! ウエルカム!!」といっている。


備えあれば憂いなし。非難したり、いろいろ買って準備したのに天気予報ははずれたじゃないかと文句をいう人はいなさそうだ。
ほんとうによかった。