ハリケーン・アーネストは今キューバ沿岸通過中

Mapple2006-08-28


写真:NOAA 8/27 日曜日 ハリケーン・アーネストがキューバ沿岸を通過の模様。サテライトより(Fox News)
左上に細長い線がキューバの輪郭

ハイチ南部を通過して豪雨と洪水をもたらした熱帯嵐は、月曜日の朝にはキューバを通過する模様。
マイアミのナショナル ハリケーン センターでは「今後勢力をおとして、マイアミを通過する時にはカテゴリー1か、2になることを期待しているが・・どこに行くか、どの位の規模になるかは予測できない。でも、3日ほどでフロリダの近くとバハマ諸島との間のどこかを通過すると予測される」とのこと。


今日、日曜日の午後には時速75マイルから69マイルに速度を落としているが、フロリダでは旅行者を州の南部に避難させている。


ハイチでは洪水、鉄砲水の危険にさらされている。山羊や牛はシェルターに非難させた。空は真っ暗でやしの木が不気味に大きく揺れ動いているそうだ。人々もシェルターの学校や、教会に避難するよう、ラジオで呼びかけている。


今、 熱帯性嵐・アーネストはハリケーンとなって、キューバに向かっている。キューバの東に位置する6つの県にハリケーン警告が出せれた。
今晩から豪雨と強風、洪水の危険注意報が出される。嵐に先立って荷馬車は高地に移動され、家々の樋や道路の石は清掃された。(キューバでは今でも荷馬車が使われているんだ!)
南東地域のホテルに滞在している旅行者は非難させられ、野球のナイターの試合は繰り上げられて昼間に行われた。


月曜日遅くハリケーンキューバの西を通過中に、一時勢力は弱まり、メキシコ湾にはいると、再び勢力をとりもどす可能性がある。
8/27/06