男性のシンクロナイズド・スイミングはだめ!とスタンフォード大学

Mapple2006-08-09

写真:SFツナミ・チームのパーフォーマンス
サンフランシスコの男性のシンクロナイズド・スイミング・チーム【ツナミ】がスタンフォード大学で行われるFINAワールド・マスターズ チャンピオンシップの出場を拒否された。

スタンフォード大学では今週世界70ヶ国から7千人のスイマーやダイバーが集合してトーナメントを催す。
1980年以後、男女混成のペアーのパーフォーマンスのシンクロに男性が参加したことはあるが、オリンピック委員会では、シンクロナイズド・スイミングは「女性の競技」と指定されているからという理由で【ツナミ】は出場を拒否された。


この【ツナミ】チームはゲイとレズビアンの水中競技チームで一般の人々にもにも門戸を開いている。
チームのウエブサイト: http://www.sftsunami.org/

このニュースはラジオだけでなく、テレビでも新聞でも取り上げられた。
ほんとうに男性だからという理由で拒否されたのか、それとも、ゲイだから拒否されたのか・・・ゲイの男性であろうと、普通のストレートの男性であろうと、シンクロは女性の競技と決めるのは差別ということにならないのだろうか? 昔ならともかく、今は兵隊の世界にすら女性が入っているのだから、どうも解せない。シンクロは水中のダンス・・・どんなタイプのダンスでも男性が拒否されるカテゴリーはないはずだが・・・