2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今回問題なったセクハラ発言をするような男性は、男性たちにも、過去の「男の価値観」を振りかざす。

なるほど、現在の日本には、過去の「男の価値観」の押し付けがあって、それを我が物顔に主張する層が男女問わずあるということか。なるほど、と思いつつ読みましたので、ここに転載します。過去の「男の価値観」があり、オーバーラップして過去の「女の価値…

集団的自衛権とNGO:「憲法9条『戦闘に参加しない国』という信頼感がNGOの活動を守る」。“駆けつけ警護”は困ると、アフガンで30年NGOの活動続ける中村哲氏

安倍首相が人道的な政治家であるなら、中村氏の言葉をよーく聞かれるはずだ。ほんとうにNGOの活動を支援したいと思うなら、アフガニスタンで30年も医療や農業の支援活動をしている中村氏の言葉をよーく聞かれるはずだ。2014年05月26日にこのインタビュ…

STAP細胞、小保方さん、若山教授の一連の経過、「どしろうと」にもわかるブログを見つけた!!

理研て怪しいぃぃぃぃぃーーとか、若山教授の保身、ゆるせなぁぁぁいとか、男性社会で責任を小保方さんひとりに押し付けた、ずるずるぅずる賢い理研の博士たちとか、要は感情的な一面に傾いてしまう自分であった。 そんな中で,「中学生でも分かる、小保方さ…

「集団的自衛権」行使容認に反対する175万の署名を国会に提出=175万の声をかき消してしまう社会って何なのだろう?

「集団的自衛権」行使容認に反対するデモがいろいろあるとネットでは伝えられているが、大マスコミだけではそんな動きがあることすらわからない。175万の声が届かないのは不思議だ。日本もそうだし、世界中どこでも民主主義って言っているけど、これって何な…

Johnson & Johnsonグループは17人もの患者が死亡する新薬の実験を日本で行っている

Johnson & Johnsonグループといったら、スーパーでも最も目立つ銘柄で、赤ちゃんのベイビーオイルとかシャンプーとかで有名だ。あのジョンソンが医薬品会社Janssen Pharmaceutical K.Kをもっていて、こんなひどいことをしている。 ロシアの声 4月 10 , 11:35…

福島第1原発の事故を受けて2011年と2012年の間に「消えた」640キロのプルトニウムは、核爆弾80発分に相当。報告漏れ?又は隠蔽?

日本政府は、毎年行っているプルトニウムの保有量に関する国際原子力委員会(IAEA)への報告で、約640キロのプルトニウムを含めていなかった。共同通信が伝えた。 http://japanese.ruvr.ru/news/2014_06_08/273281508/ 伝えられたところによると、日…

原子力のゴミ(=劣化ウラン)が放射能兵器に。劣化ウラン兵器禁止市民ネットワークが劣化ウラン兵器による白血病・ガン等に苦しむイラクの子どもなどへの医療支援カンパを始める。

市民団体の力量からみて、やり切れるかどうかと心配の声があった。でも討論の中で、「被害に苦しむ人への支援活動なしでは、運動の意味が半減するというAさんの主張に皆が納得して、キツイけれど、2つの目的でやろうとなったそうです。たんぽぽ舎です。【T…

なんとなく哀しい、ものがなしいはどこからくるのか?

myrtus77さんと話し始めた「ものがなしい」という言葉について少し考えてみました。 日本には「もの悲しい」と言う言葉がある。他国に、このような言葉はあるのだろうか? 香りによって引き起こされた憂愁。 雨音につつまれて/夏に向かう香りの中で時空の隙…