エックササイズとダイエット


週に2回、各30分パーソナル・トレーナーについてエックササイズをしている。これはやせるためでなく筋肉をきたえるためだ。
そのトレーナーは寝たきりの奥様をベッドから起き上がれるようにするため様々なことを学んで自分の方法を作り上げた人だ。奥様は今では活発に生活していらっしゃる。もちろん杖も使わない。
体の内部の筋肉も鍛えてくれるせいか、動きがずいぶん軽くなった。
飛行機に乗って荷物をコンパートメントに上げる時、はっきり効果が確認できた。前より軽々とできる。階段をハァーハァーいわずに上り下りできる。フラメンコ・ダンスを習っているが、足さばきが軽くなって、前より早く動くようになった・・・と言っても若いクラスメート達から比べたらぜーんぜんなのだが。


レーニング料は高いが、やはりお金には代えられない結果を得ることができてしごく満足している。膝の手術をすることだって近い将来起こったかもしれないし・・。
「膝の手術」だが、カリフォルニアでは多くの人がしている。最初聞いた時はぞっとしたが、周囲の人々が手術後普通に動き回って痛みはもうなくなったと喜んでいるので、すごい時代になったものだと思った。


友人で骨盤の取り替え(=ヒップ・リプレイスメント)をした人がいる。彼女は交通事故で大手術をした。今はほとんど大丈夫だが、転ぶことができない。ころんだら何がおこるかわからないとのこと。だからとても気をつけているが、それ以外は普通の生活を送っている。
ただし、飛行機に乗る時は金属所持の信号が出てしまうので、骨盤のレントゲン写真を持っていないと飛行機に乗れなくなってしまう。


横道にそれたが、筋肉を鍛えて元気に動ける状態を保持することは加齢とともにますます必要になる。
それとともに様々な病気の防止のために体重も減らさないとならない。今いろいろ指導を受けているが、ここからがテーマに添った話に戻る。


ダイエットをするとまず筋肉から落ちていくそうだ。筋肉の減量が始まりダイエット成功と喜んでいるが、これは筋肉が落ちたということだそうだ。それを過ぎて始めて脂肪の減量に移行する。でもその頃には筋肉の力はすっかり落ちてしまいメタボリズムも変る。だからまた食べ始めたりするとすぐリバウンドで太ってしまう。しかも筋肉は弱いままだからこれまた危険。


夜の食事量を減らしながら(特に甘い物やお米、パスタなどをとらないで野菜、果物をとる)エックササイズをして筋肉をつけていくことが大切だそうだ。筋肉が重くなっていくから体重は急激に減らない。でも継続していけば健康的にダイエットができるそうだ。


今は野菜のいっぱい入ったお味噌汁と玄米ご飯。
それに野菜煮とサラダ。
サラダにはオリーブオイルを使う。
そして必ずお魚を食べている。
肉類はどうしても取りたいので食べるが2日に一回。しかも量を今までの半分にした。


要は夜のお食事量を減らして野菜主体にしてしかも9時以降食べないと効果があるが、これがなかなかまもれない。
ある友人にきいたら、6PM以降に何も食べないとすぐ効果が出るそうだ。なかなかむつかしいのだが少しづつ挑戦したい。
それにはやっぱり早寝早起きだなや〜!!!