<名護市長選>稲嶺氏再選 よかった。一つ前進。

ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/nago_mayoral_election/?id=6104294
<名護市長選>稲嶺氏再選 普天間移設先、地元のNO!
 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設の是非を最大争点とした同県名護市長選が19日投開票され、日米両政府が進める名護市辺野古への移設に反対する現職の稲嶺進氏(68)が、移設推進を訴えた前自民党県議の末松文信氏(65)を破り再選を果たした。(毎日新聞)


石破幹事長はこうなった今『五百億円の名護振興基金』について、どう説明されるのだろうか?
彼には説明責任がある。


私は個人的にこの件ではかなり怒っている。
人の心をお金で買えると思ったら大間違いであることを石破も安倍も麻生も骨身にしみるといい。
国民はあなた方が所有する奴隷でも召使いでもない。人の意思をお金で買うこともできないし、まして心を買う事はできない。買おうとしたらいけないのだ。
沖縄の問題は沖縄の人の心の問題だということがどうしてわからないのだろうか?
私たちも同胞の心の問題として長年心を痛めてきた。今や同じ日本人として、自分の心の問題でもある。


『五百億円の名護振興基金』をあげようとしたけど、名護市民は自民党候補を当選させなかったから、500億円のお金はあげられない==とおっしゃるなら、やっぱり、選挙前の発言は【贈賄】だったじゃん。しかも500億円という桁違いの【贈賄】だ。
【贈賄】じゃないとおっしゃるなら、『五百億円の名護振興基金』をきっちりと名護に払ってもらいたい。


それとも、
「あれは、自らの希望であって、国会での承認がなかったわけだから、実行できなくても、それはしかたないのではないか」などと屁理屈こねるのだろうか?

それとも
何事もなかったようにふるまうのか?
「弁明もできないのか、情けない奴だ」とは、「半沢直樹」のドラマの一節だが、その場合は石破幹事長には、この台詞をお送りしたい。
「弁明もできないのか、情けない奴だ」と。