鈴木宗男氏、6日にも仮釈放と新聞!確たる通知はまだ来ていません...と新党大地代表代行・浅野氏。役所側から新聞に情報が漏れている!?? リーク!!


検察のリーク問題も含めて、役所が新聞記者にリークして記事が書かれると疑われてきたが役所も新聞記者も否定してきましたね。でも今回はどうなのでしょうか?
毎日新聞 2011年11月30日 "鈴木前衆院議員:6日にも仮釈放"と発表。北海道新聞夕刊にも、「鈴木宗男前議員仮釈放へ 年内にも 更生保護委が審議」という見出しの記事が掲載されたが、鈴木氏の新党大地の代表代行、一番知っているはずの浅野氏が、同日 午後5時近くの時点で確たる通知はまだ来ていないとのこと。毎日新聞は鈴木前議員の関係者などへの取材で分かった...と書いている。おかしい...やっぱり役所のリークではないのですか? (Mapple)


衆議院議員 浅野貴博 / 新党大地代表代行・浅野貴博のブログ

  • あと一か月!!! 2011年11月30日(水) 16時53分40秒

http://ameblo.jp/asanotakahiro/

...................略
さて、今日の夕方から急遽事務所が慌ただしくなってきました。今日の北海道新聞夕刊に、「鈴木宗男前議員仮釈放へ 年内にも 更生保護委が審議」という見出しの記事が掲載されているからでしょうか。事務所に直接訪ねてきた記者さんの中には、「もう決定しましたよ。法務省も認めました」と言ってくる人もいました。


 以前から、1年5カ月の刑期が短縮されれば、丁度1年くらいで仮釈放がなされる可能性については、我々も言及していました。しかし、確たる通知はまだ来ていません。


 それにしても、役所側から情報が漏れているのであれば、不可解としか言い様がありません。


 鈴木代表の仮釈放の件は望ましいことですが、例えばある刑事事件に関連し、「●●氏、●月●日に逮捕か」という報道がなされることがあります。そのような報道を見て、精神的ショックを受ける人もいるでしょう。


 鈴木代表の事件でも、小沢一郎先生や石川知裕先生の事件でも、または厚生労働省の村木元局長の事件でも、検察側と当人しか知り得ない情報が、なぜか新聞の紙面に載ることが多々ありました。このことについて、鈴木代表、そして私も質問主意書を出して質しましたが、「リークはない」というのが、これまでの政府の見解です。それを信じきるほど、私はナイーブではありませんが。


 良いことであれ、そうでないことであれ、行政側から情報が漏れる、または意図的に漏らされることがあってはならないと私は考えます。


 鈴木代表の仮釈放がいつになるのか。繰り返しますが、現時点では確たる通知を受けておりません。心躍らせながらも冷静に、事態の推移を見つめて行きたいと思います。
...................以下略

毎日新聞2011年11月30日 23時27分(最終更新 12月1日 2時28分)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111201k0000m040089000c.html

  • 鈴木前衆院議員:6日にも仮釈放

 受託収賄など4罪での実刑が確定し収監中の鈴木宗男衆院議員(63)=新党大地代表=が、近く仮釈放される見通しであることが30日、前議員の関係者などへの取材で分かった。刑期満了は来年4月の予定だが、刑務所内での生活態度などから、関東地方更正保護委員会が仮釈放を認める決定を出した。早ければ収監から丸1年になる12月6日にも仮釈放されるとみられる。
...................以下略

北海道新聞 2011年11月30日 23時27分

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/334982.html

  • 鈴木宗男前議員 6日にも仮釈放 政治活動には制限

 受託収賄やあっせん収賄など四つの罪に問われ、懲役2年の刑が確定して服役中の新党大地代表、鈴木宗男衆院議員(63)が、栃木県にある民間参画型の刑務所「喜連川(きつれがわ)社会復帰促進センター」から、早ければ6日にも仮釈放される見通しとなった。鈴木前議員は当面政治活動が制限されるが、道内政界の動向にも影響を与えそうだ。

 仮釈放は同センター所長が申請し、関東地方更生保護委員会が審議して決定する。再犯の恐れがなく更生が期待できる場合などに認められる。

何はともあれ一日も早くムネオさんを戻して欲しい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村よろしければクリックお願いします。より多くの方々に知って頂くことができます。