BS11 INsideOUT 小沢一郎インタビュー 外交問題


アメリカの言うなり外交の問題は ? という質問に小沢氏は答えて.......(概略、要約 By Mapple)

(アメリカの言うなり外交は) 楽なんです。 自分で考えないでいいし、自分で責任をとる必要ない。事なかれ主義っていうか.....。
日本には金を出させておけばいいというアメリカの考え方は湾岸戦争イラク戦争にあらわれている。湾岸戦争の時、小沢氏は[何万という兵が動いているのだから戦争が始まる]と言った時、外務省は[始まらない。なぜならアメリカが言ってないから]と。その夜が明けて早朝4時に[アメリカから今日午前8時に開戦と連絡が入りました]というわけです。イラク戦争の時は、開戦後にアメリカから連絡が入って......これじゃあね。日本は何も言わない。金出させておけばいいというわけです。だから日米同盟なんてないのです。同盟というのは対等な関係ではじめて同盟なのですから。
何も言えない日本と、なめられちゃっているんでしょうね。間違ったことはきちんと言う。また、日本として言うべきことは言わないとならないと思います。
国際問題、国内問題、相手のあることですから、言うべきことを言うにはお互いに信頼関係を築くことが大切なのではないでしょうか。
(以上 小沢氏の概略、要約 By Mapple)


詳しくはこちらのYoutubeをご覧ください。

BS11 INsideOUT 提言!小沢一郎 どこへ行く日本 (1-5)
http://www..com/watch?v=ggCibGO1Xdk

BS11 INsideOUT 提言!小沢一郎 どこへ行く日本 (2-5)
http://www.youtube.com/watch?v=nF7c54OF6sk&feature=related

BS11 INsideOUT 提言!小沢一郎 どこへ行く日本 (3-5)
http://www.youtube.com/watch?v=xndvZKxZhRg&feature=watch_response

BS11 INsideOUT 提言!小沢一郎 どこへ行く日本 (4-5)
http://www.youtube.com/watch?v=6RLYf-_wYBg&feature=watch_response

BS11 INsideOUT 提言!小沢一郎 どこへ行く日本 (5-5)
http://www.youtube.com/watch?v=TX0PnybzO_I&feature=watch_response