「僕には夢がある」 小沢氏のキャッチフレーズ

配信元: 2010/09/02 23:06更新


 民主党代表選に立候補した小沢一郎前幹事長のキャッチフレーズが2日、
「僕には夢がある。国民の生活が第一。」に決まった。


============================================================

I have a dream. By Dr. King


I Have a Dream(アイ・ハヴ・ア・ドリーム)とは、1963年8月28日、リンカーン記念堂へ向かうワシントン大行進においてマーティン・ルーサー・キング・ジュニアによって行われた演説の一句である。「私には夢がある」と翻訳される。


公民権運動中キングの数々の演説中もっとも有名で、のちの公民権運動に影響を及ぼし公民権運動の歴史上象徴的な意味を持つに至っている。


1968年4月4日に遊説活動中のテネシー州メンフィスにあるメイソン・テンプルで “I've Been to the Mountaintop”(私は山頂に達した)と遊説。その後メンフィス市内のモーテル、「ロレアンヌ」のバルコニーでその夜の集会での演奏音楽の曲目を打ち合わせ中に、白人男性で累犯のならず者、ジェームズ・アール・レイに撃たれ、死亡した。墓標には「ついに自由を得た」と穿たれている。


暗殺の前日にキング牧師がおこなった最後の演説は詳しくは以下のようなものであり、『申命記』32章のモーセを思わせる、自らの死を予見したかのようなその内容は“I Have a Dream”と共に有名なものとなった。


“I've Been to the Mountaintop”


…前途に困難な日々が待っています。
でも、もうどうでもよいのです。
私は山の頂上に登ってきたのだから。


皆さんと同じように、私も長生きがしたい。
長生きをするのも悪くないが、今の私にはどうでもいいのです。
神の意志を実現したいだけです。
神は私が山に登るのを許され、
私は頂上から約束の地を見たのです。


私は皆さんと一緒に行けないかもしれないが、
ひとつの民として私たちはきっと約束の地に到達するでしょう。


今夜、私は幸せです。心配も恐れも何もない。
神の再臨の栄光をこの目でみたのですから。


民主党代表選に立候補: 小沢氏、命がけ........


===========================================================