小沢氏、代表選出馬を表明


小沢氏、代表選出馬を表明=「挙党態勢」拒否に反発、鳩山氏は支持―民主 8月26日12時31分配信 時事通信


 民主党小沢一郎前幹事長は26日午前、都内で鳩山由紀夫前首相と会談し、9月1日告示、14日投開票の代表選に出馬する意向を伝えた。この後、記者団に「代表選に出馬する決意をした」と表明した。これにより、代表選は、再選を目指す菅直人首相と小沢氏との一騎打ちの構図が事実上固まり、党を二分しての激しい戦いとなるのは必至だ。

 会談で鳩山氏は、小沢氏の人事面での処遇などで不調に終わった25日夜の首相との会談内容を説明した。
これに対し、小沢氏は「民主党と旧自由党合併の時からの同志の協力が得られるなら出馬したい」との決意を伝え、鳩山氏は「支援する」と応じた。


 鳩山氏は会談後、記者団に「わたしの一存で、小沢先生に民主党に入ってもらった経緯から、応援するのが大義だ」と小沢氏支持を表明。これまで首相の再選を支持していたことに関しては「行動している首相を一議員として応援するのは当然という意味で申し上げた」と説明した。


小沢氏は、鳩山氏との会談に続き、都内の事務所で三井辨雄国対委員長代理と会い、
出馬の理由として
「挙党態勢が首相に受け入れられなかったので決めた」と語った。


=============================================================


日本沈没からこれでひとつ前進。