保坂展人次点・落選=杉並区では、2万を超える無効票が


次点・落選が決まった。「6万9214票」だった。
東京、とりわけ昨年の総選挙を戦った杉並で得票をのばしたかったが、不調に終わった。


杉並区では、「区長選」「区議補欠選挙」「参議院選挙」が同一日投票となったために、「選挙区」「比例区」の投票用紙を同時に渡され、しかも同じ投票ボックスで書いて投票するということになったために、2万を超える無効票が出たようだ
それにしても、御支援していただいた皆さんには申し訳ない結果となった。


まずは、多くの皆さんからの御支援とエールを受け止めて、今後の道を開いていくことにする。


きっこのブログ』が取り上げてくれている。以下一部を引用する。


絶対に国会へ行って欲しかった保坂展人さんまでは得票率が届かなかった。
保坂展人さんのような本物の優秀な政治家が議席を得ることができず
その代わりに、政治の「セ」の字も知らないようなバカタレントやスポーツ選手が国会へとシャシャリ出てく。そして、本業のカタワラで政治ゴッコをして、6年間で数億円の税金を手にする。これが民主主義的な選挙の結果だなんて、まるでギャグ漫画の世界みたいだ。

〔引用終了〕


保坂展人さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/e4b0a021fad4d90cf1cb898646481d80