日系アメリカ人


カリフォルニアの日系の社会では今は若者といえば三世、四世以上。
家の近所にも父親が三世で、母親が普通のアメリカ人の家族がいます。子供たちはとてもかわいいです。日系の父親と同じような顔をした私には飛びついてきてよくなついてくれます。外見はアメリカ人の顔でも、「おじいちゃん、」「おばあちゃん」とか、「たぬきの童話を話せ」「こんにゃく好き」とか、祖父母からそれなりに日本の文化を受け継いでいるようです。
これは日系の社会では祖父母の存在が大きいのと、この家庭ではアメリカ人の母親が子供たちのルーツを大切に育てているからだと思いました。
でもたくさんの三世、四世が日本人の形跡を失ってしまっているケースの方が多いようです。



日本の文化は愛情と心を伴わせないと伝わらないのです。学校でどんどんアメリカ人になっていく子供に、家庭で、日本の楽しさ、素晴らしさを染み込ませ手渡していくことは、けっこうたいへんな事だと思います。