ミッシエル・オバマの兄弟、ミッシエルは大器の人と。

ミッシエル・オバマのブラザーがテレビにインタビューに出た。彼等の生い立ちとミッシエル・オバマの人となりについて話してくれた。
彼女は器の大きな人間で今に世界でかつてなかったことをするような人だと。ファースト・レディーになることはその可能性のリストの中一番下になる、とのこと。

ミッシエル・オバマのブラザーもたいへんな学歴と知性を持っている。
彼等の一家は1ベッドルーム、1バスの家に生まれて育った。父は市の公務員。大学は出ていなかった。子供たちは二人とも大学に行く。


オバマにプロポーズされたミッシェルはブラザーにオバマがどういう男性かテストさせた。スポーツを一緒にすれば人間性がよくわかる。彼は一緒にスポーツをした結果、すばらしくいい奴だとミッシエルに太鼓判を押したという。


彼に言わせればミッシエル・オバマという女性はとてつもなく大きな器の持ち主で今にかつてなかったことをする人だと期待しているそうだ。
ファースト・レディー? う〜ん、もっと世界的に活躍すると思う。ファースト・レディーはその可能性の最低限のものではないか・・・と。


CNNで、キャロライン・ケネディーと一緒にミッシエルはインタビューに応じていたけど、若いけど貫禄がある。キャロライン・ケネディーの影が薄くなってしまった。存在感がまるで違う。
もちろんヒラリー・クリントンはミッシエルと比べたら、学生運動の旗振りのように見えてくる。人間の大きさがまるで違う。


ミッシエル・オバマは今年の11月にオバマが大統領になるかどうかより、子供たちの未来のためどうしたらよりよい環境を世界がつくれるかどうか? こちらのほうが重要なのではないか・・・夫が大統領になろうかどうか、どちらでもいいとは言わないけど、比重が一番大きいとは思えない。


広げれば地球を計ることが出来、縮めれば手の中に収まって、子供の靴下を計ることもできる魔法の巻尺をミッシエルはもっているのではないか。家庭の足元を大切にしながら、世界の100年後をみつめることができる。ミッシエルはそんな人・・・な〜んて思えてきた。