シュワちゃん,第3の政党を作ろうとでも..

写真はカリフォルニア、ビッグ・サー(モントレー、カーメルの南)シエラ・クラブ ニュース レターより

カリフォルニアの海岸線の環境をまもろうと、シュワちゃんはシエラ・クラブに入った。シエラ・クラブは全米で最大の環境保護団体である。政治家への影響力も強く、自然保護の数々のプロジェクトを成し遂げてきた。どちらかというと、民主党寄りの団体である。


この度カリフォルニアのアーノルド・シュワルツェネッガー知事がこのシエラ・クラブ入会にあたり、「カリフォルニアの沿岸を石油発掘による汚染から守り、景観を維持する。そのための努力は知事として惜しまない」と力強く声明を出した。


共和党である知事は党内の評判が今一つだ。あまりに民主党寄りだということらしい。知事の夫人はケネディー家(民主党)出身だからということもあるだろう。野心家のシュワちゃんにしたら、共和党でも、民主党でもどちらでもいいのかもしれない。ちなみに夫人一族に、民主党のテッド・ケネディーがいるが、彼こそ環境問題を盛んにうたって、シエラ・クラブともつながりが深い政治家である。環境問題の面から共和党を、ブッシュ大統領を攻撃する旗頭だ。


一般的にブッシュ大統領共和党にはがっかりしている人が多い。では民主党かというと、民主党の党首のハワード・ディーンはもう絶望的だ。次期大統領候補のヒラリー・クリントンも女性であるという目玉をとってしまったら今一つ力が足りないし・・と、民主党にも期待できない人が多い。そろそろ第3の党が作られたほうがいいのではないかという意見も多い最中のシュワちゃんのシエラ・クラブ入り。


シュワちゃん共和党でもない、民主党でもない第3党を結成したら、けっこう支持者は多いかもしれない。ある程度のところまで行くという予想もできそうだ。
そうなったら、党の名前は「ターミネーター」。
スローガンは勿論「I’ll be back」となる・・・なーんてね。