アメリカの公用語をスペイン語にしろって!?

Mapple2006-05-20


写真:メキシコ。アリゾナ州との国境にむかって、メキシコ人をのせたトラックが走る。AP

このところ、大きなニュースの一つにメキシコからの不法移民の問題が連日取り上げられている。
・今後の長期滞在外国人(永住権をもつ外国人は除く)、及び移民申請者は全員、メキシコに限らず生態写真と指紋を撮り、IDカードを持つ。
・不法移民は見つかったら本国に送還。
・ソーシャル セキューリティー(厚生年金のようなもの)は不法移民には支払わない。
アメリカの公用語は英語であると、議会の不法移民に関する審査会の投票で可決された。

日本はもちろん、どの国から来るひとにもこれは適用される。しかし、メキシコ人に限ってこれらのことを適用するな、という主張をメキシコ不法移民代表グループは言っているのである。
不法移民たちは「犯罪者であるかのように取り扱うのは間違いである」とも言っている。あれ!密入国は犯罪ではないのかと反対者たちは言う。

不法移民とは平たく言えば「密入国者」。どの国でもこれは取り締まっている。しかし、かれらの側からすると他の国から来た人のことなんかは不問に帰す。なぜならカリフォルニアとアリゾナ、テキサス、モンタナなどはメキシコ領なのだから。自分たちだけは好きな時に入ってくる権利があるのだから捕まえてメキシコに帰すようなことはするな。犯罪者扱いするなんて言語道断である。
IDカードをもたされるのもいや。ゲスト ワーカーも恐いものがある。これに応募してアメリカで働けても、期限がすぎたらメキシコに戻らなければならない。再入国できる保証はない。それはいやだ。アメリカにずっといたい。でもメキシコ人である権利があるし(メキシコは二重国籍を認めている)、スペイン語だけで、メキシコにいるように暮らしたい。まわりのアメリカ人がスペイン語を話せばいい。というわけだ。

働いてソーシャル セキューリティーを払わされてきたんだし、今まではメキシコの不法移民は少し働いては貰ってきたんだし、払ったものを貰うのはあたりまえではないか。ここにきて払ってくれないなんてこれは間違っている。ソーシャル セキューリティーは長期働いて老後に貰うものなんていわれたって、そんなの知らないよ。

アメリカの公用語は英語!? アメリカにきてもずっとスペイン語でやってきた。役所にいっても、銀行にいっても全部スペイン語だったよ。「アメリカ人こそスペイン語を学んでアメリカは全部スペイン語にすればいいんだ」

アメリカ人こそスペイン語を学んでアメリカはスペイン語にすればいいんだ」..これはほんとうにそう言って要求している。だから今回も上院議員の審議会で投票があったわけだ。あるメキシコ系の人は「と、言ってもアメリカ人なんかスペイン語を覚えられないと思うけど」と皮肉も付け加えた。

大統領が(彼はスペイン語を話せる人だが)国民に不法移民問題の特別メッセージを出した時の5項目の一つに「アメリカの公用語は英語である」と言ったが、それはこういういきさつからだ。それにしても右寄りも左寄りの人もこれに関してはほぼ同じ意見で、公用語は英語ひとつ、なぜいまさらそんなことを大統領がわざわざ言わなければならないのかと呆れている。
カナダ出身の人はフランス語圏と英語圏で違いが出て国が一つになりにくいから公用語はひとつのままのほうがいいという意見を言っていた。

多くの人々はブッシュの声明に不満をもった。手ぬるいということだ。人気が落ちているブッシュ大統領は国境の塀をのばす工事現地に視察したりしているがなかなか支持率上昇にはつながらないようだ。この塀も国境全部の約20%。既成の塀のところどころにはメキシコ領からアメリカ領に通じる穴がいくつも掘られていてアメリカでは穴を見つけるとそこにセメントを流してふさいている。するとまた別の個所が掘られている。まるでいたちごっこみたいだ。

メキシコは人口の40%が貧困だとニュースで言われている。だからアメリカに来る。それをアメリカが入れないというのは貧困者を見殺しにすることで残酷だ。間違っている。..というのが現状のままの不法移民の扱いを継続しようというアメリカ人の意見だし、メキシコ系アメリカ人の意見だ。
ニュース番組のホストが「メキシコ政府にこの問題を訴えたのか? 彼らの回答はどうだったか?」と聞かれた時はかれらは話題をそらして答えなかった。

これがもし日本に起こったらどうなのであろうか。例えば、中国からの密入国者が一日3千人毎日やってきて、不法移民メキシコ人代表と同じことを言ったとしたら..。
「日本は昔、中国領であったから中国人に入国手続きはする必要がないし、見つかって本国送還は不当である」とか。
「3年はたらいただけでも厚生年金を密入国者にも払え」とか。
「日本の公用語に中国語を加えろ」「日本人も皆中国語を習え。もっともできないとは思うけど」とか...。