男と女は違うーその2ー


パームスプリングで、50才以上のテニス トーナメントがあったそうだ。先日試合が終わって、女子部の2位のチームの話を聞いた。50才以上、68才までの女性のグループ。皆若い時からテニスを続けてきたとか。2位になって嬉しいがたいへんだったとのこと。その中のリーダー格の人が明るい人でずけずけものを言う。「まあー ガールズは競争心が強いこと。テニスなんだから楽しめばいいのに。その点、男性の方が和気あいあいとやってる気がする。私は男ばかりの5人兄弟でそだったから、男の方が競争心は強いと思っていたけど、女は真剣に勝負して絶対に勝つという競争心が強いことが分かった。つかれるわ」と言っていた。

もしかしたら、男は競争心を燃やすカテゴリーを絞っているのかもしれない。女は勝負事となると遊び事でも競争心がもやせる..なんて言えないだろうか?
サンノゼで有名なトランプのギャンブラーの中に中国人の女性がいるそうだ。ガッツがあって、大きく張り込んで絶対負けないギャンブルの天才という新聞のニュースを読んだことがある。

テニスに戻るが、シニアーになってもスポーツに勝負をかけられるというのは嘆くよりもあっぱれというべきかもしれない。
瞬間に全力をかけられるのは若者の特権と思ったが、ここでは60才過ぎて未だ青春の真っ只中にいるということか..?!?