心の支えとなる10の方法

Photo Copyright Getty Images


ハリケーンの暗いニュースばかり続いてしまった。ラジオではよく人生相談のようなものとか、法律相談などもやっているが、今日はドメスティック パートナーや付き合っている人同士の「心の支えとなる10の方法」を聞いてなかなかためになった。(910knewより)
友達の付き合いにもあてはまる項目がある。「ア、ウンの呼吸」とか、「背中で泣く、語る」ことを尊ぶ日本の伝統にはあわないものもあるが、気遣うことの大切さという点では万国共通かもしれない。

                 Photo Copyright Getty Images

By Barton Goldsmith - Scripps Howard News Service

いろいろな形と範囲の心の支えがあるが、これは正しく行うかどうかより、あなたがどれだけ支えになってあげたいと思い、どうしたら支えになってあげられるかを知っていることの方がはるかに大切なことである。ここにパートナーとあなたと互いに心の栄養を与え合うヒントを紹介しよう。
+
1. 手をとりあったり、ソファで寄り添ったり、互いに接触をもつこと。シンプルだがパワーフルである。ほとんどのひとは触れ合いを望んでいるのだ。
+
2. パートナーの気持ちを尊重するように。彼、または、彼女が落ち込んでいたり、何かを失ったりしたら、そばで いつでも話しを聞く用意があることを伝えてあげる。 またパートナーが心の整理を必要とするなら、そっとしておいてあげること。それがまた気遣いを表すことでもあるからだ。
+
3. 時には小さなプレゼントなどをして驚かすことも、ロマンスを継続させるのに必要かもしれない。相手は自分が特別の存在に思われているんだと知ることができる。
+
4. 他の人々の前でパートナーを褒めてあげること。友達とか、仲間のいるところでパートナーについていいことをいわれているのを知ることはなにより嬉しいことだ。これは彼の、または彼女の「心の支え」となってあげられる最高の方法のひとつである。
+
5. 反論する時はやさしく、あたたかないい方で、けっして、パートナーのアイディアや願望を最初に頭に浮かんだ考えで断定的に判断したり、否定しないこと。自分が違う意見をもっていても親切に伝える限りいいのだが。
+
6 .「好きだよ」または「好きよ」と口に出していうこと。実際にそれを耳にすることは多くの人々にとって大切なことである。確かにいろいろな方法であなたの愛や気遣いを示すことはできるが、この一言が相手に安心と自信を与えるのである。
+
7. 愛する人をけっして無視しないこと。そこに存在しないかのように振舞うことは相手をもっとも傷つけることである。たとえ怒っているときでも、あなたを愛してくれる人に失礼な態度をとる何の理由もないではないか。立ち止まって、よく考えてみよう。もしあなたのスイートハートがいなかったらどんな人生だったかを…。
+
8. パートナーが言っていることに深く耳を傾けること。聞いてくれていると思うことが心に栄養を与えていることで、深く耳を澄ませて聞くことが古傷を癒したり、誤解を避けたりするのにベストの方法であることを知ること。パートナーが話したことを言葉をかえて「そういうことですね」と反復する。これはあなたが相手の心の波長に添わせようとしていることを伝えるすばらしい方法である。
+
9. 愛情こめたトーンで話し、微笑むことを忘れないように。コミュニケーションの半分弱は聴覚からで半分強は視覚からである。誠実で愛情こめて話をすることは思いやりを伝えることになる。
+
10. もしパートナーが苦しい状態にいるのなら、何をおいても手を差し伸べなさい。たいへんな時にこそ、そばにいて彼の、または彼女の味方になってあげることがほんとうの贈り物です。
+
いざという時に頼りになる人がいる、これが関わり合う人を持つ中で最良のことである。
+
(Barton Goldsmith, Ph.D., has resided and practiced in Westlake Village, Calif., for a decade. Contact him at Barton@EmotionalFitness.net.)
Copyright Scripps Howard News Service 2005