デモの効果あり!!辺野古で起きた事。工事開始を止め、浮き桟橋を撤去。


沖縄県知事選での県民の決意と意思表示、市民の結集の賜物。首相官邸前のデモも大切な効果があったと思います。しかし、「衆院選挙まで一旦作業が止まるかも知れないとの情報も」あるので、与党が選挙に勝ったら,大手を降って再開するのでしょうね。

辺野古浜通信 2014年11月22日
http://henoko.ti-da.net


辺野古への結集、全国での取り組み ありがとうございます。
本日の辺野古への結集、ありがとうございます。みなさんの集まりのおかげで資材搬入を止めることが出来ました。首相官邸前に集まっていただいた300名のみなさんにも感謝です。
海上保安庁は浮き桟橋を撤去、ゴムボートも2隻を残して陸揚げを行い、巡視艇も撤収しました。メディア関係者からは「衆院選挙まで一旦作業が止まるかも知れないとの情報もありました。また沖縄県も沖縄防衛局が提出した工法変更申請に関し3次質問を送付する方針を固め承認可否判断を翁長新知事に委ねるとの報道も出ています。


* オイルフェンスの外側で海保撤収作業を監視するため待機するカヌーのメンバー


もちろん報道・メディア・県警・海保の言い分をすべて信じることは出来ませんし、今夕からの動きも注視していきます。

今日の工事中止は、2日続けて80代、60代のお年寄りへの県警の暴行が明らかになり、世論への影響大きさに衆院選への影響を怖れたのかもしれません…

しかし、一先ず今日は、10万票の大差をつけ勝った沖縄県知事選での県民の決意と意思表示、市民の結集によって、工事開始を止め、ゲート前歩道に不法に置かれた山形鉄板の場所を取り戻し、座り込み・集会で勝利のカチャーシーを舞うことが出来ました。

重ねての御礼と明日からの辺野古・郄江への結集と、全国での自民党暴走阻止への取り組みを改めてお願いいたします。