富士山が噴火したら東京は? 

【最悪のシナリオ】富士山が噴火したら東京はどうなる?? 
NEVERまとめ様のまとめより抜粋
http://matome.naver.jp/odai/2137803023392758201?&page=1


下記の記事は、ほんとうに大切なことで、市民一人ひとりが常日頃から準備し、心構えしておく必要がある。内閣府等々で、シュミレーションはしているらしいが、問題の解決法はあるのだろうか?あるはずだが、ひろく公開しなければ意味はない。民間の案も集めて共に考えていければいいのだが。

火口から離れているところに住んでいても、火口から100キロメートル圏内であれば火山灰の被害を受けます。
(富士山山頂火口から距離は新宿区の都庁まで約95?。)
出典 噴火対策には何を準備すればいいの? | 富士山噴火に備える - 噴火.com


 火山灰の被害 ?大停電

火力発電所が停止する
高圧線が漏電して停電
火山灰の重みで送電線が切れる


 火山灰の被害 ?給水停止

水源地に降り注ぐ火山灰の影響
内閣府は、200万人前後が水道を利用できない事態を想定)


 火山灰の被害 ?交通網マヒ

飛行機  火山灰がエンジンに吸い込まれて融解し、排出口を塞ぐ
内閣府が想定した運航不能になる飛行機の数は 1日あたり515便。


電車  車輪とレールの間に灰が5mm程度以上挟まると電流が流れなくなる。


地下鉄    信号機  


  火山灰の被害 ?電子機器の故障

携帯電話
携帯電話の中継システムも、機器に火山灰が付着すればシステムが故障
パソコン
静電気を帯びている電子機器は、火山灰を吸い寄せ、故障や動作不良を起こす。


  火山灰の被害 ?下水道が止まるおそれ


  火山灰の被害 ?パニック

帰宅困難者
品薄・買占め


火山灰の被害 ?健康被害
目・鼻・のど・気管支の異常を訴える人は「1,250万人」にのぼるという。