「目の前で今まで出したことのないような鼻血を出している子供たちがいて」国が逃げてもいいと言ってくれたなら、本当に避難したい人は沢山いるんです。

東日本大震災復興特別委員会 長谷川岳(自民)の質疑
★福島から自主避難された宍戸隆子さんの答弁=

Uploaded on Dec 1, 2011
「目の前で今まで出したことのないような鼻血を出している子供たちがいて」 選択的避難の権利/北海道へ自主避難した人の声/


全文文字起こし が以下にございます。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1191.html


福島から自主避難された宍戸隆子さんの答弁全文文字起こし(参議院復興特別委員会 12/2) - みんな楽しくHappy♡がいい♪


"目の前で、今まで出したこともないような鼻血を出している子どもたちがいたら、みなさん、どうしますか?
偉い学者さんがどんなに安全だと言っても、今起きているその事象を優先しませんか?"
国が逃げてもいいと言ってくれたなら、本当に避難したい人は沢山いるんです。
福島の復興のために力を尽くす。福島を盛りたてていく、それも大事だと思います。それと同時に避難を考えている人の権利も認めて欲しい。
今の福島にいて、何の不安もないと思いますか?
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1191.html

- みんな楽しくHappy♡がいい♪
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1191.html

福島から自主避難された宍戸隆子さんの答弁より抜粋:


「ーーーー私たちは自主避難者です。
国の指示を待たず自分たちの意思で避難を決めました。
それは、地縁血縁の強い福島ではとても勇気のいることです。
おじいちゃん、おばあちゃんの理解が、まず得られません。
お父さんと喧嘩をした人も沢山います。
「国が安全だと言うのにそれを聞けないのか」
そう、もっと強い言葉でなじられている人も沢山います。
「自分が安全な場所に避難しておいて、除染して綺麗になった福島に帰ってくるつもりなのか」
そういう言葉も投げかけられました。
「いいよね〜ぇ、あなた達は逃げられて」
そういうふうにも言われます。

私たちは、今福島に残っている人たちのことを本当に心配しています。
でもその思いは届きません。

私達と、福島に残る人達の間には大きな溝があります。
その状況はこの原発事故で引き起こされたものです。」

(略)
私はもともと政治不信でした。
失礼ながら「政治家なんてロクなもんじゃない」と今までずっと思って生きてきました。
でも今は違います。
このような状況になって、北海道で自治会なんか立ち上げてしまったものですから、
党派を超えて沢山の方々が声をかけて下さいました。
何が出来るのか、何をしなければいけないのかを、
必死で考えて動いてくれている人たちが沢山いる事に気が付きました。

だから私は政治に期待します。

選択的避難の権利を国に認めて欲しい。
子どもの、人間の命を守ることを最優先に考えた方策を考えて下さい。
自主避難者への補償はその権利を国が認めてくれることです。
きちんとした補償が出る。
あえてこの言葉を使います。

国が逃げてもいいと言ってくれたなら、本当に避難したい人は沢山いるんです。
福島の復興のために力を尽くす。
福島を盛りたてていく、それも大事だと思います。
それと同時に避難を考えている人の権利も認めて欲しい。ーーーー

宍戸隆子さん ご一家始め、自主避難者のいま(福島県から札幌、京都へ)

選択的避難の権利(避難を考えている人の権利も認る)と自主避難者への補償、子どもの、人間の命を守ることを最優先に考えた方策、===これが民主主義国家の最低限のやるべきことではないでしょうか? 一つの生き方(福島に留まり、福島を安全な場所にすることに命をかける生き方)以外はみとめないーーーというのは全体主義排他主義だと思います。皆と同じことをして同じ意見を持つように地域だけでなく、国中で圧力をかけたりしてはいけないと思います。マップル

  • みんな楽しくHappy♡がいい♪さん、文字おこしというたいへんな作業、ほんとうにありがとうごgざいました。是非全文お読みください。