大マスコミの印象操作「(小沢氏)新年会に出席議員13人…威光かげり」と。「誤摩化しネガティブ キャンペーン」

新年会に実際に出席された姫井由美子氏は80人以上集まったとおっしゃっている。
橋本久美氏は小沢氏と生活の党女子部12人が写っている写真をTwitterで公開された。

橋本久美(生活の党)
http://twitter.com/hashimotokumi
世田谷区深沢の小沢一郎邸にて新年のご挨拶終了。女子部と。 pic.twitter.com/YsceRTV

この写真の女子部だけでも12人。出席者13人というイメージはこの女子部プラス1名の男子っちゅうこと? そんなのおかしいーー!! 
でも、「議員は13人」とか、「現職国会議員は十数人」とかなんとか、ちゃーんと逃げ道を用意している。その上であたかも13人しか来なかったような印象を見事に作った。これってジャーナリストの良心が痛まないのかなー?(Mapple)


橋本久美(生活の党) ‏@hashimotokumi
元旦の小沢邸の会が中盤になった頃、門は開られ記者の方々を招き入れた。その時私は東祥三氏と玄関先にいて記者の方々に挨拶。選挙中もそうだったが個々の記者は皆礼儀正しい。偏向報道止めてと以前何人かの記者に言ったことがあるが「上がやってる事なんで」と。そう言われると返す言葉がない。
https://twitter.com/hashimotokumi

橋本久美(生活の党) ‏@hashimotokumi
その辺が問題なんですよね。"@peacecandlesun:「上がやってる事」ってフツーに言うのは既に記者魂すててるサラリーマンとしか思えない。"
https://twitter.com/hashimotokumi


ジャーナリストではなく、記者魂すててるサラリーマンか、なるほど。そういう人たち(記者魂すてたサラリーマンとその上の人)に日本の未来をめちゃめちゃにされているのです。
今年は彼らのごまかしの常套手段を学ぼうと思います。


アメリカの大統領選挙のディベートでは両陣営のすべての演説に間違いや、まやかしがあったかどうか、即刻調べてどこがどう間違いで、正解は何かを発表する専門グループがいる。日本にもそういうグループがあったらいいと思う。今はインターネットがそれを勤めているが、玉石混淆で真実のものを見極める我々の視点が磨かれる必要がある.(Mapple)


姫井由美子速報!!!
小沢一郎邸新年の集い
http://ameblo.jp/yumiko-himei/entry-11440001771.html
昨年は東日本大震災のために開催されなかった新年の小沢一郎邸の集いが今年は行われました。小沢一郎先生より、昨年末の衆議院選挙での反省と検証、そして、改めて諦めずに挑戦するという力強い挨拶がありました。国民の生活が第1からの現職前職の国会議員や未来の党で出馬された方など、全国より80人以上集まりました。

産経新聞 1月1日(火)21時22分配信
小沢氏、新年会に出席議員13人…威光かげり「参院選で勝負かける」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000540-san-pol

 生活の党の小沢一郎衆院議員は1日、都内の私邸で開いた新年会で「衆院選では(第三極が結集していれば)票数では自民党に負けていなかった。今夏の参院選に勝負をかける」とあいさつし、反自公勢力の選挙協力実現に向け調整に乗り出す考えを示した。

 出席者によると、小沢氏は「日本維新の会橋下徹代表代行も、みんなの党渡辺喜美代表も(選挙協力の必要性を)分かっていなかったが、衆院選の結果を見て分かったのではないか」と指摘。「自民党の独り勝ちを許すわけにはいかない」と参院選での巻き返しに強い意欲を示した。

 新年会は、昨年は東日本大震災の被災地に配慮し取りやめたため、2年ぶりの開催となり、現職国会議員では森裕子・生活の党代表らan class="deco" style="font-size:large;">13人が出席した。当時の民主党幹部ら120人が駆けつけた平成23年の新年会と比べると、小沢氏の“威光”のかげりを印象づけた。

時事通信 1月1日(火)16時56分配信
小沢氏「参院選が勝負」=恒例の新年会、議員は13人

 生活の党の小沢一郎氏は1日、東京・深沢の私邸に同党所属の国会議員らを招き、恒例の新年会を開いた。出席者によると、小沢氏は今夏の参院選について「自民党の独り勝ちを許すわけにはいかない。参院選が勝負だ」とあいさつ。民主党を含め、反自公勢力が協力する必要性を訴えた。
 私邸での新年会は、昨年は東日本大震災の発生を受けて自粛したため、2年ぶりの開催となった。2011年には当時小沢氏が所属していた民主党の議員120人が集まったが、今年は13人にとどまり、小沢氏の影響力低下を印象付けた。

毎日新聞 1月2日(水)19時29分配信
小沢一郎氏>元日に恒例の新年会 現職議員の出席は13人

 「生活の党」の小沢一郎氏は1日、東京都世田谷区の私邸で恒例の新年会を開き、約60人が参加した。出席者によると、小沢氏は夏の参院選について「自民党の独り勝ちを許すわけにはいかない」と述べ、自民党に対抗するため野党で候補者を調整する必要があると強調した。小沢氏は昨年、東日本大震災で新年会の開催を見送っており、2年ぶり。現職国会議員の出席者は前回、約120人いたが、
今年は生活の森ゆうこ代表ら13人だった。

読売新聞 1月2日(水)18時30分配信
小沢氏新年会、出席者激減…「参院選にかける」


 生活の党の小沢一郎衆院議員は1日、東京都内の自宅で2年ぶりに新年会を開いた。

 小沢氏は「夏の参院選に勝負をかける」と述べ、参院選で与党の過半数阻止に向けた野党共闘に強い意欲を示したものの、衆院選惨敗で出席者は激減した。
(略)
 新年会には、生活の党などの現職議員十数人と、落選した元議員約20人が出席。民主党時代の2011年の新年会には約120人の議員が出席していた。

スポニチ アネックス 1月1日(火)7時2分配信
小沢氏、寂しい正月…新年会参加者激減わずか20人!?


(略) 新年会は毎年恒例だが、昨年は東日本大震災を受け自粛したため2年ぶり。支持議員らが集まり小沢氏の「権勢」を映す行事で、民主党による政権交代後初めてとなった2010年には166人、11年も120人が参加した。

 しかし、今回は衆院選での惨敗や「日本未来の党」の分党を受け、「参加者は20人くらい。多くても30人程度ではないか」(生活の党関係者)とみられている。

 小沢氏は昨年7月、消費税増税に反対し、民主党を離党した衆参計49人で「国民の生活が第一」を結成。11月には滋賀県嘉田由紀子知事が立ち上げた「日本未来の党」に合流し、12月の衆院選で121人の候補者を擁立したが、当選者は小沢氏を含めわずか9人だった。

 その後、嘉田氏と党運営をめぐり対立し、結党から1カ月で分党して党名を「生活の党」に変更。所属国会議員15人(衆院7人、参院8人)の小所帯となった。
(以下略)

日経新聞 2013/1/2 22:02
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS02003_S3A100C1PE8000/
小沢氏が代表再登板も 生活の党、26日に結党大会
(略)小沢氏は1日、東京・深沢の私邸で新年会を開き「このまま自民党の一人勝ちを許すわけにはいかない。夏の参院選が勝負だ」と強調。出席者は約60人で、衆院選惨敗を受け現職国会議員は十数人にとどまった。

以上、大マスコミの印象操作「誤摩化しネガティブ キャンペーン」でした。