鳩山氏は秘書に罪を認めさせ、検察に全面服従で、本人はおとがめナシ。 われわれの場合は、逆らったから小沢氏に至るまで徹底的にやられた(石川知裕議員)


初公判で思い出した検事の言葉 (日刊ゲンダイ2011/10/7)

(石川知裕議員)
...小沢氏は意見陳述で、「国家権力の乱用」「憲政史上の一大汚点」と激しく検察の捜査を批判していました。意見文はA4用紙5枚分もある力作で、小沢氏の思いがストレートに出ている。政治と検察とのあり方を考える上でも、「自分自身が先頭に立って闘う」という強い思いが伝わってきましたね。


私が逮捕された時、特捜部の吉田副部長
「鳩山さんは利口だったよね」と言っていたものです。「でも、あなた方は徹底抗戦だから……」と。つまり、鳩山氏は秘書に罪を認めさせ、検察に全面服従したから、本人はおとがめナシで済んだ。われわれの場合は、逆らったから小沢氏に至るまで徹底的にやられた。今思うと、そういうことだったのかと思います。だとしたら、ますますここで退くわけにいかない。絶対に負けられません。......