亀井氏、野田氏に「財務省べったり。それを払しょくしないと...」と忠告 / 野田氏「分かってます」と...(野田さん、ホント?)


JanJanBlog By 高橋清隆 2011年 8月 31日
延長国会「今のいかれた日本の象徴」、亀井氏が総括
http://www.janjanblog.com/archives/48714

.....(前略)
 亀井氏は9月にも始まる次期臨時国会をにらみ30日、党代表として野田民主党代表と合意書を交わしている。内容は09年9月の連立政権発足時の「三党合意」の尊重と震災復興を最重視した大胆な経済政策の実行、郵政改革法案の成立の3つからなる。


 同日の会見で亀井氏は30日に野田氏と会談した際、過去に橋本政権が財務省に乗っ取られて緊縮財政を進め経済が低迷ことや、小渕政権で積極財政に転換して2%の成長を達成できたことを説明。
「あんたは財務省べったりと誤解されている。それを払しょくしないと駄目だ」と忠告したことを報告した。野田氏は納得した表情で聞き、「分かってます」と答えたという。


 野田氏は政権交代時のマニフェストの見直しを主張する。復興財源については基幹税を中心に5〜10年の臨時増税が必要との立場で、「税と社会保障の一体改革」では財務相として消費税を10年代半ばまでに10%に引き上げる方針を打ち出している。亀井氏の忠告は民主党による「三党合意」無視と緊縮財政をけん制した形だ。