南相馬市が全域除染へ、避難準備区域解除検討で...というけど、毎日除染し続けるのかなあ...


すばらしいことだけれども、毎日毎日、除染し続けないといけないないのかなあ.......???????


読売新聞 8月6日(土)20時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110806-00000633-yom-soci

  • 南相馬市が全域除染へ、避難準備区域解除検討で

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、福島県南相馬市東京大学アイソトープ総合センター(1)は6日、警戒区域を除いた市内全域で放射性物質を取り除く除染を共同実施すると発表した。

 政府は今月下旬にも原発から20〜30キロ圏の緊急時避難準備区域の解除を検討。放射線量が高いままでは解除されても市民が避難先から戻って来ない懸念があり、市は早急に除染を進める。

 市によると、放射線量の高い地点を記した汚染マップを作製。放射線量が高い場所は、同センターの助言を受けながら、市が専門的な除染を行う。放射線量が低い場所は、公共施設の建物の高圧洗浄などを市が行う。

 一般住宅などの民間の建物や庭の除染は、NPOのほか市民ボランティアも募って実施する。8〜9月を除染の強化月間として、緊急的に行う。


(1)

カリフォルニア・加州ラジオ草紙 2011-08-02
児玉龍彦教授(内部被爆専門の学者)のYoutubeの動画が削除!! 経産省の監視が始まっているのか!??
http://d.hatena.ne.jp/Mapple/20110802

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=41163
(なっかさん ありがとうございます。)