東電に水かけたい…平潟の魚、築地で買い手なし

読売新聞2011年4月6日(水)15:33
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110406-567-OYT1T00469.html

 茨城県北茨城市の平潟漁港では6日早朝から4隻が出漁した。
 しかし、同日午前7時頃、同漁港で5日にとれた魚介類に買い手がつかなかったと漁協から連絡があったため、船主らは操業をやめ、帰港を決めたという。船主らは今後の操業について対応を協議する予定。

 出漁し引き返してきた平潟漁協の 武子 ( たけし ) 寛・代表理事組合長(64)は「ショックだ。東電にコップの水でもかけてやりたいし、売れない魚を全部買い取ってほしい。怒りしかない」と言い、「魚はとれるのに売れない。こんなにつらいことはない。勘弁してほしい」と疲れ切った表情を見せた。

東電、菅内閣 特に 菅さん 岡田さん 枝野さん 健康に支障ないとおっしゃってましたよね。召し上がって下さい。マスコミ、評論家の接待にお使いになられたらいかがでしょうか。(Mapple)

  • 人類史上最悪の放射能海洋汚染が進行してい

植草一秀の『知られざる真実』 2011年4月 5日 (火)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-40c2.html

4月4日、茨城県北茨城市の平潟漁協が検査用に採取したコウナゴから、1キロ当たり4080ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。
 
 人類史上最悪の海洋汚染が進行している。
 
 問題は、生物濃縮が行われる放射性物質が海洋放出された場合の影響である。生物濃縮が行われる放射性物質はすでに海洋に放出されていると考えられる。
 
 政府は、放射性物質は海洋によって希釈されるから健康に害を及ぼすことはないと主張するが、その主張が正しいのなら、放射性物質を海洋に放出して廃棄することに規制を設ける必要はない。福島原発に溜まった大量の放射能汚染水をすべて太平洋に垂れ流せば良いということになる。......(下略)

天木直人のブログ 2011年04月05日

 私は、東電が今回の放射線汚染水を海に放出した事はとんでも
ないことだと思っている。
 それを許した菅民主党政権の責任は歴史に記憶される重大な
ものであると思っている。
 この事はいくら強調しても、し過ぎることはない。.......(下略)

天木直人のブログ 2011年04月04日

  • 緊急避難声明ー放射線物質汚染水を海に放出するとは!

 夕方7時のNHKニュースを聞いて驚いた。
 放射線物質に汚染された水を海に放出するというのだ。
 それを菅政権が認めたのだ。

 他に方法がなかった。そうしなければ更なる深刻な事態になるからだ、という。
低レベルの汚染だから問題はない、という。
理由にならない。あってはならない事だ。
唯一の被爆国である日本が世界の公海を放射線物質で汚染する。
こんな事があっていいのか。こんなことが許されていいのか。
我々は国をあげてこの決定を深刻に受け止めなければならない。
民主党政権は日本を代表してこの決定を世界に謝罪しなければならないとんでもない事になってしまった

  • 福島原発、汚染水流出止まる 止水剤注入が効果

中日新聞 2011年4月6日 12時52分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011040690121348.html

東京電力は6日、亀裂がある立て坑(ピット)下部の砂利が敷かれた「砕石層」に止水剤を注入して石の隙間を埋めた結果、同日午前5時半すぎに流出が止まったことを確認したと発表した。