この度の震災=東京事情 Reported by my mother, 89 years old

東京の郊外に住む母からのE-mail
この度の震災で今 交通機関が大変な事になりました、

福島の原子炉に異常をきたし。第1原発第2原発第3原発が全部止められました。関東電力は困ったのでしょうが、それはすぐにわれわれ市民に影響してきます。

計画停電実施ということで.......
関東地方を第1グループから第5グループに仕分けして 一日3時間づつ停電させます。

これだけではありません。
鉄道関係運転停止のところが、たくさん出ました。また間引き運転だのと、サラリーマン、やサラリーウーマンの方々は大変なことになりました。
デパートは2時間速くシャッターを降ろし、24時間営業がなくなり、コンビニが昼間はお休み、夕方から店をひらいたり、ネオンサインは最小限度にしたり、それぞれ協力をはじめました。日本人もすてたものじゃないと、関心してます。

そのような訳けで、電車がものすごく込むとか、テレビで聞きましたので、年寄りは遠慮致します。