この記事、日本の有力メディアのどこが腐敗しているか、勉強になる !


牧野洋の「ジャーナリズムは死んだか」
現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/971


2010年08月05日(木) 牧野 洋
アフガン戦争秘密文書」をすっぱ抜いた「内部告発サイト」ウィキリークスと組んだニューヨーク・タイムズ
内部告発者は犯罪」という政府と真っ向対決


 政府が国民の目から隠れて、悪事を働いている。ある時、内部告発者が現れ、それを暴露する。政府は「内部告発者は犯罪人。だから信頼できない」と反撃する。


 こんな状況下で、新聞はどう対応すべきか。大々的に報道すべきなのは、政府の悪事か、それとも内部告発者の犯罪か。


 9万点に上るアフガン戦争秘密文書「アフガン戦争日記」の暴露が格好の事例になる。


 7月26日、匿名の内部告発を公開するウェブサイト「ウィキリークス」から情報提供を受け、米ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙など一部の有力メディアがアフガン戦争日記について一斉に報じた。同文書には、アメリカ軍の攻撃によって多数の民間人が巻き添えになって死亡した記録をはじめ、「政府が隠しておきたい情報」が含まれている。
ウィキリークスからの情報提供を受け、7月26日の1面トップ記事でアフガン戦争の秘密文書について報じるニューヨーク・タイムズ


 ホワイトハウスは怒り心頭に発した。
国家安全保障担当の大統領補佐官ジェームズ・ジョーンズは声明を発表し、「秘密情報を暴露すると、アメリカと同盟国の人命を危険にさらし、わが国の安全保障が脅かされる」と抗議した。


 ウィキリークス内部告発した人物がだれなのか分かっていない。軍関係者がアフガン戦争日記を盗み出したとすれば、犯罪行為になる。


 国防長官ロバート・ゲイツは「リーク元の特定に向け徹底的に調査する」と強調したうえで、連邦捜査局(FBI)にも協力を求めたことを明らかにした。


 さて、アメリカの有力メディアはアフガン戦争日記の暴露をどう報じたか。
「軍の秘密情報の漏洩は重大犯罪。内部告発者を早急に特定すべき」
「軍の情報管理はずさん。管理体制を抜本的に見直すべき」
――こんなトーンで1面記事を掲載した大新聞があっただろうか。
 皆無である。


「政府の悪事」が明らかに重大であるのに、
内部告発者の犯罪」を1面トップのニュースとして伝えたら、政府の御用新聞と見なされかねない。


権力のチェック役を自任しているならば、何によりも「政府の悪事」の究明に全力を上げなければならない。


 アフガン戦争日記は「アフガン戦争版ペンタゴンペーパー(ベトナム戦争に関する国防総省機密文書)」とも言われている。ペンタゴンペーパー事件は歴史的なウォーターゲート事件へ飛び火し、最終的にリチャード・ニクソン大統領を辞任に追い込むほどの事態に発展した。


 アフガン戦争日記がアフガン戦争版ペンタゴンペーパーであるならば、「内部告発者の犯罪」よりも
「政府の悪事」に力点を置くのは、報道機関として当然の行為である。


.......................................................................................................
.......................................................................................................
.......................................................................................................

.....Page 4
フェルプスによると、初報の編集作業が終わった土曜日の夜、ペンタゴンペーパー取材班はニューヨークのイタリア料理店でワイングラスを傾けながら祝杯を上げた。その席で、フェルプスはみんなに聞いた。


「過去数ヵ月、われわれはペンタゴンペーパーの分析に没頭してきた。ここから何を学べただろうか?」


 だれかが「政府を信用するなということ」と言うと、全員が同意した。
フェルプスの言葉を借りれば、「十分にウラを取らない限り、政府筋から聞いた話は決してそのまま信じてはいけない」で一致した。
「法を無視する内部告発者は信頼できない」といった声は出なかった


 NYTなどの有力メディアは、数十年前にエルスバーグの内部告発情報を1面で報じたように、ウィキリークス内部告発情報も1面で報じた。
政府と二人三脚で「ウィキリークスたたき」に走ることはなかった。
結果的に、2006年にウェブサイトを立ち上げたばかりのウィキリークスは大躍進することになった。


 日本でもウィキリークスは通用するだろうか。


 カギを握るのは、大新聞など有力メディアが匿名の内部告発を「うさんくさい」として自動的に排除することなく、独自に分析・検証したうえで1面記事として報じるかどうか、である。
この視点に立つと、ウィキリークスは日本では苦戦しそうだ。


 ペンタゴンペーパーやアフガン戦争日記に匹敵するほどの内部告発は、大規模な対外戦争とは無縁の日本では起きにくい。だが、分野や影響度の違いを無視すれば、「政府の悪事」を暴く内部告発はある。


 例えば、2002年に表面化した検察庁の裏金疑惑をめぐる内部告発だ。
紙面上では「内部告発者の犯罪」が「政府の悪事」を圧倒していた。
これについては次回で触れる。

(敬称略)


=======================================================


日本の有力メディアがどうして腐敗してきたか、
ありがたいことに ようく ようくわかりました。Mapple