政治は 納税者が徴税者と戦う歴史

●100619 河村たかしインタビュー05
http://www.youtube.com/watch?v=4rR-3tZoCmc&NR=1

          • フリージャーナリスト岩上安身による

名古屋市河村たかし氏へのインタビュー。
名古屋の減税を中心に、行政、政治のあり方ついてうかがいました。
iwakamiyasumi | June 29, 2010


政治というのは納税者が徴税者と戦う歴史なんです。
納税者の代弁者であるべき議員の生活費と活動費が
税金で賄われていると、これは役人じゃないですか」


有権者の皆さんが一番大事なことは、減税を要求することです。
政権交代を要求しても駄目」


●100619河村たかし氏インタビュー06
http://www.youtube.com/watch?v=hzAlFprl4TQ&NR=1
庶民の生活を守るために、庶民側に立たなきゃいかん。
役人側でなしに
増税を争う政党なんて、選択肢ありゃしませんね。
えらいことになりましたね、日本も」


●100619河村たかし氏インタビュー07
http://www.youtube.com/watch?v=wXSMT3_jq-E&feature=channel
「元々議員というのは自由ですから。
党議拘束があるのがおかしいんです」
「なんで議会が減税に反対するかというと、
税金の分配権がなくなるから」



●100619河村たかし氏インタビュー08
http://www.youtube.com/watch?v=4rR-3tZoCmc&NR=1
「自分で町を作っていく。そういうことができれば、
政治ももっと尊敬されるようになってね、
地域愛が生まれ、で、愛国心がでる」
「非自民の旗は減税にならないかんですよ」



●100619河村たかし氏インタビュー01
http://www.youtube.com/watch?v=wfuUisvDkhE&feature=related
テレビと新聞が一緒になとるメディアは日本だけなんでしょう。
主要国はではない。」


●100619河村たかし氏インタビュー02
http://www.youtube.com/watch?v=3UCa5bNAZlA&feature=channel
自民党民主党増税争いながら政治をやるなんてね」
「日本は実は、
家業議員国家なんですよ」


●100619河村たかし氏インタビュー03
http://www.youtube.com/watch?v=QMg8p1KGxUg&feature=channel
「これ見てる人、東京電力社債は借金ですか財産ですか
どっちですか」
国債財務省から見れば借金かもわからんが、
国民から見ればこれは財産じゃないの」


●100619河村たかし氏インタビュー04
http://www.youtube.com/watch?v=BlqlZ2Sr7z8&feature=channel
「役人で出世するのは天下り先を作ったり裏金を作った人が出世するんだから。
減税したら出世なんてできるわけないじゃないですか」
「議員が家業になって税金で飯食うと、構造的に税金が多い方がいいんです」


=============================================================