オバマ、16才以下の人からの寄付はお断り


オバマ議員に小さい子供から寄付があって、丁寧に断って返している、と聞いた。
私は感心したのだけど、家のウイザードおじさんはそれほどの反応を示してない。「オバマには大金持ちのバックがついていると思うよ。じゃなければ、あんな金額は集まるはずはない」・・・と。


なにかしょんぼりしてしまった。
そんなことはない! そうでないことを証明したニュースはどこかにないかな・・と捜していた。
奥の真実が書かれているブログ「http://:title=Don't Believe The Hype」を今日訪問したら、やはり”メディア王”マードックの娘がオバマの為に選挙資金集めのイベントを開催・・・という記事があった。


あ〜あ、決定的しょんぼり。
やっぱりオバマは政治家なんだ。そうだよな〜。
でも今までの政治家とはまったくタイプがちがうんだけど。
彼の人間性はやっぱり好きだ。
「融和」をコンセプトにした彼の精神に・・・
自分に投票したら、こういうものを与えてあげるよ、と言う政治家でなく、一緒にやろうと呼びかける政治家に・・・
私はアメリカの未来の可能性を感じるのだ。


オバマ夫人のミッシエルは彼が理想の人間ではないことを強調して、彼の家庭人としての弱点を披露しているけど、そういうカジュアルなミッシエル夫人も、とても好きだ。


ウイザードおじさんはヒラリーは大嫌い。現在の失策、困難の種はビル・クリントンの時代に既に撒かれていた事がけっこうある。民主党のFat Catを生んだ。ヒラリーはお金にきたない。うそをつく。
共和党のマッケーンも大嫌い。言うことが時に応じて変る。ケリーみたいな風見鶏。政治家の言うことは信用できないことが多い。
中でもオバマはいいほうだけど、私のように大好きという訳ではない・・・とのこと。ふ〜むむむ
・・もっとクールに政治家の現実を受け止めるということかもしれない。