火星に温泉があったかも?!?

Mapple2007-09-21

火星のイメージ。二酸化炭素が黒い砂と混ざって氷原から吹き出している。
イメージ画:スペース アーチスト、 ロン・ミラー作。
(Image Credit: Arizona State University/Ron Miller)

最近「水の流れた跡」ではないかと取りざたされる写真がザ・ジャーナル・サイエンス(the journal Science)9月21日号に掲載された。
ほんとうに地球上の河川がカーブをしている状態によく似ている。
(版権があって残念ながらここでご紹介できないが・・)


乾いた土がスライドしたとか、火山の溶岩だというのが定説らしい。
ところが、ある科学者はこう言う。
「火星は99%、乾いた星であろう。でも砂漠のオアシスとか、温泉がある可能性も1%残されている。生命の存在だってあるかもしれない。もっと広範囲に調べないと否定することはできない」と。


火星に「温泉」があったら、これはもう見逃すことは出来ない。
火星露天風呂ツアー?! 行かなくっちゃ。
それにはちゃんと火星のことを知っておく必要がある?!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

NASAの子供向け「火星クイック・スタディー」の
トピックスよりいくつか抜粋してみよう。

引力
火星の引力は地球の3分の1。
バスケット・ボールのシュートは地球上の3倍の高さにジャンプできる。


火星との距離(地球と火星が一番近くなった時の場合)
高速道路の車とほぼ同じはやさ、時速60マイルで火星に行くと、66年半かかる。
ところが光に乗って光速旅行で行くと、光速は時速670,000,000マイルだから、5分。


時間
地球では、1年は365日だが、火星の1年は687日になる。
では地球上で12才の人は火星では何才になるか?
☆答:12才割る1.88=6.4才

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


火星年齢でそうとう若返って、火星露天風呂に入る・・・か。
やっぱりそれは夢のまた夢。火星の夢の物語!
でもいい夢見せていただいた。NASAの皆さま、ありがとう!