福島県双葉郡の井戸川克隆町長、不信任についてどう思いますか?

天木氏が井戸川克隆町長、不信任について問題を投げかけた。
いろいろな視点がある中で、根本的な違いは、やはり福島原発がどれほど有害かどうかという認識の相違であろう。井戸川克隆町長はたいへん危険なものと捉えている。そう考えない、またはそう考えたくない住民は福島に前と同じようにすむことを夢見る。住民の目隠しをしてきた利権グループの存在は既に証明されている。福島原発の現状は想像以上に危険と考え、その危険を論理的に学術的に検証し、大きな声で発信する人々は徹底的に抹殺されているのではないかという疑問が大きく広がっている。そこで下記の記事を集めてみた。

井戸川町長は他の町長との調和を崩し、地域社会をかきまわすトラボルメーカーなのですか??? 国が滅び、子供の未来をうばっても他の人々と同じ意見を持つことが必要なのですか? 翻って、間違った判断をしても皆と一緒ならそれが正しいことになるのですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天木直人氏の提案

BLOGOS 脱原発を唱える者たちよ、いまこそ井戸川町長の下に結集せよ! 天木直人
2012年12月21日 09:56
http://blogos.com/article/52710/

 原発事故問題に関連して、これほど重要な事件が、これほどメディアに無視されることは、異常である。
 それは取りも直さずこの事件が権力側にとって都合の悪い事件であるからだ。

 国民にその問題の持つ重要性を気づかれたくないからである。
 だから権力の片棒を担ぐメディアが無視するのである。
 ならば私がそのメディアに代って大騒ぎする。

 福島県双葉郡の井戸川克隆町長が12月20日に町議会の全会一致で不信任された。(中略)

 この事件はこの国の脱原発者たちが次々と排除、抹殺されていく象徴的な事件なのである。

 井戸川町長は双葉町放射線汚染対策に対する政府の無策を糾弾し、被曝から町民を救うために疎開を提唱し続けた数少ない首長である。
 ジュネーブにまで出かけて行って国連人権委員会の場で被曝民救済と日本政府の無策を世界に発信しようとした覚悟ある人である。
 そのジュネーブでの言動もまったく報道されなかったがメディアはこの井戸川町長の事を正しく報じようとしない。

 周知ように政府は福島事故の深刻さを押さえ込もうとして一貫して福島県民の疎開を封じ込め、除染に膨大な費用と労力をかけて放射能汚染対策を乗り切ろうとしてきた。
 それを地方政府と一緒になって進めてきた。生まれ育った場所を捨てられないという感情につけ込んだ巧みな誘導だ。
 もちろんその裏に利権や金が絡む。
(以下略)http://blogos.com/article/52710/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらの時間では明日にあたるニュース、日テレの井戸川町長の話はネットではもう見られない。なにかおかしい。日テレ NEWS24 2012年(平成24年12月24日月曜
http://news24.jp/nnn/news8654609.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


井戸川克隆双葉町長が国連欧州本部で訴えたことは福島における非人道的行為。
これはそのとうりで誇張もされてない。 
暗黒夜考さんの10月31日ブログの一部を紹介したい。是非全文をお読みいただきたい。


暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜2012年10月31日 | Weblog
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/fed090ea9baea243fcbd14a8a7c8b87c

井戸川克隆双葉町長が国連欧州本部にて福島における非人道的行為を説明 
〜世界に暴かれるフクシマの真相〜

「被ばくを矮小化する県庁全体の姿勢。県民の健康を守るつもりがない」

「県や検討委の山下俊一・県立医大副学長が被曝を過小評価している」

「県が実施中の県民健康管理調査にて秘密準備会を開き、事前の意見調整を示す進行表を作成していた問題から、誰が見ても県はごまかしていると分かる」

「県が事故直後にSPEEDIによる放射能拡散予測データを消去し、初期被曝を防ぐための適切な安定ヨウ素剤の服用指示を出さなかった点をみれば、県民を守る姿勢がないことは明らか」

「県は被曝を過小評価し、結論ありきの調査をするつもり」

「全国の人々は福島県全体が被害者だと誤解しているが、私たちは(県による)二重の被害を受けている」


上記に列挙したのは、先日(10/23)、井戸川克隆・双葉町長が毎日新聞の取材に対して語ったコメント内容である。(以下略)
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/fed090ea9baea243fcbd14a8a7c8b87c

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


福島民報( 2012/12/13 08:28 カテゴリー:主要 )
http://www.minpo.jp/news/detail/201212135422

双葉町年度内にも区域再編 帰還困難、同区域以外の2つに
 双葉町の井戸川克隆町長は12日東京電力福島第一原発事故に伴う警戒区域の再編を年度内にも行う見通しを示した。井戸川町長が再編時期について言及するのは初めて。双葉郡の一部の町が今後5年間(原発事故から6年間)は帰還できないと宣言していることに対し「双葉町も同じようになる」と述べ、再編されても少なくとも今後5年間は帰還できない見通しも明らかにした。
 町と町議会は同日、町内を帰還困難区域と同区域以外の2つに分けた再編案を国と協議。2つの区域は放射線量に応じておおむね大字単位で分けられているという。
 国からはこれまで帰還困難区域の人口が全町民の約75%と示されていたが、井戸川町長によると、12日の協議では帰還困難区域の人口を約75%よりも増やした再編案が示されたという。
 井戸川町長は「町議会からも意見が出て政府が(区域再編案を)持ち帰った。前進している」と強調。今後の国との協議については「修正するとしても微調整になる」と述べた。町は再編案がまとまり次第、区長会などを開き、町民に説明する予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


双葉町長:町議会の辞職要求を拒否
毎日新聞 2012年12月17日 19時57分(最終更新 12月18日 03時04分)
http://mainichi.jp/select/news/20121218k0000m040044000c.html

 福島第1原発事故で埼玉県加須(かぞ)市に役場ごと避難している福島県双葉町の井戸川克隆町長は17日、辞職を求める要求書を提出した町議会に対し、「引き続き職務を全うしたい」と拒否する考えを伝えた。

 汚染土などを一時保管する中間貯蔵施設の現地調査受け入れを決めた11月の双葉郡町村長会議に井戸川町長が欠席したことから、町議会が「町民に混乱を招いた」などとして今月12日に要求書を提出していた。回答は17日が期限で、佐々木清一議長に文書で伝えた。

 井戸川町長は「避難区域見直しや中間貯蔵施設など町を左右する問題を抱えている。町民から重い使命を負託されている中での辞任要求は受け入れられない」と話している。(以下略)
http://mainichi.jp/select/news/20121218k0000m040044000c.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


双葉町長:不信任決議案を可決 中間貯蔵施設建設巡り
毎日新聞 2012年12月20日 11時58分(最終更新 12月20日 12時09分)
http://mainichi.jp/select/news/20121220k0000e040154000c.html

 井戸川町長は11月、県と双葉郡町村長の会議を「最終処分場のあり方など、国から納得のいく回答が得られていない」として欠席した。不信任決議案は、岩本久人町議が「町民に混乱を与えた」として12月定例会に提案。採決では、出席議員の4分の3以上の賛成が可決に必要だったが、佐々木清一議長を含む全8議員が賛成した。

 この問題で町議会は今月12日に辞職要求書を提出したが、町長は「避難区域見直しや中間貯蔵施設の問題など重い使命を負託されている中で辞任できない」と拒否していた。

 町長が議会を解散した場合、町議選後に不信任決議案が再提出されれば、今度は出席議員の過半数の賛成で可決となり、町長は失職する。

 町議会では今年6、9月にも、役場機能を福島県内に戻すことを巡って「町長の決断が遅い」などとして不信任決議案が出されたが、いずれも賛成が出席議員の4分の3に達せず否決された。他にも震災後の町長の対応を巡って議会側の批判が絶えず、溝が広がっていた。【大平明日香、神保圭作】

 ◇町民「また復興遅れる」

 加須市騎西(きさい)総合支所3階にある双葉町議場の傍聴席には多くの報道陣が詰めかけ、午前9時の開会前には全40席のほとんどが埋まった。岩本久人町議は不信任決議案の提案理由を「中間貯蔵施設の現地調査受け入れの会議を欠席したことに町民は驚き、落胆した。多くの町民を失望させたことで信任することはできない」などと述べた。それに対して井戸川町長は「中間貯蔵施設や賠償問題など、多くの仕事が残っている中でこの決議は残念でならない」と反論したが、質疑や討論もなく可決された。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121220/dst12122010250003-n1.htm
放射能漏れ】
福島・双葉町議会が町長の不信任案可決「町民の声聞く努力していない」 
MCN産経ニュース 2012.12.20 10:24

町議会で井戸川町長の不信任案を提出した岩本久人議員は、提案理由について「町長は町民の声を聞く努力をせず、自分の考えに固執している」と指摘。

 11月の双葉地方町村会で、除染に伴う汚染土壌を一時保管する中間貯蔵施設の現地調査受け入れを協議した際、当時会長職にあった井戸川町長が独断で欠席したことについて「双葉町民だけでなく多くの人を失望させた」と責任を追及した。

 井戸川町長は議会終了後、報道陣に「今は除染より被災者救済が最優先。私に求められる役割は精いっぱいやってきた。議会はすべて私が悪いというが、果たしてそうだろうか」と議会の対応に疑問を呈した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エバーネット
http://www.labornetjp.org/news/2012/1221kinosita
12.21官邸前デモレポート「福島の人々が必死に叫んでいた」(木下昌明)

福島疎開裁判を訴える広場では、子どもに甲状腺の異常が増えていると叫んでいた。経産省では双葉町の窮状を訴える女性がいた。朝の新聞各紙に、双葉町の町議会が井戸川町長の不信任可決したことを大きく取り上げていた。


双葉町は事故後、子どものいのちの安全のために直ちに役場ごと県外の埼玉県に移住したことでよく知られている。わたしは双葉町の事態を描いた3本のドキュメンタリーで、県内に残った人々と県外に移った人々との間に確執があることを知っていたが、ついにくるところまできたーーと記事をよんで思った。


福島疎開裁判を訴える広場では、子どもに甲状腺の異常が増えていると叫んでいた。経産省では双葉町の窮状を訴える女性がいた。朝の新聞各紙に、双葉町の町議会が井戸川町長の不信任可決したことを大きく取り上げていた。双葉町は事故後、子どものいのちの安全のために直ちに役場ごと県外の埼玉県に移住したことでよく知られている。わたしは双葉町の事態を描いた3本のドキュメンタリーで、県内に残った人々と県外に移った人々との間に確執があることを知っていたが、ついにくるところまできたーーと記事をよんで思った。


映画では、町長は政府や東電にはっきり物を言い、よくがんばっているとみえた。だから県内や県外にかかわりなく町の人々は一体となって、自分たちの境遇を外に向かって主張すべきであった。
(以下略)
http://www.labornetjp.org/news/2012/1221kinosita

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たんぽぽひろば情報
http://www.tanpoposya.net/wp/?p=2265

12/25開催 「フクシマの声を国連に届けました」
人権NGO「言論・表現の自由を守る会」からの国連報告
2012年12月11日hiroba1アクション/イベントの報告・感想文

(イベント案内)
「フクシマの声を国連に届けました」―“人権NGO 言論・表現の自由を守る会”国連報告

講師 垣内つね子さん
 (言論・表現の自由を守る会 事務局長)

双葉町の井戸川町長が、10月末ジュネーブの国連欧州本部でフクシマの問題を世界に訴えました。その後、健康に関する特別報告者による調査にも協力した結果、報告者は人権条約敵視の国と県の対応を痛烈に批判して勧告しました。これらの取り組みが実現したのは、今年5月に国連経済社会理事会NGO特別協議資格を取得した言論・表現の自由を守る会のおかげでした。

フクシマの問題のみならず命と暮らしを守る全ての問題解決のために、日本の人権を開国することが不可欠であり、国民が政府に対して「国連自由権規約委員会が勧告している“個人通報制度”を批准して三権分立を確立させ、“公職選挙法(戸別訪問とビラ配布の禁止規定)と国家公務員法を撤回して参政権を確立せよ」と命令すれば実現できることについてお話します。
クリスマスには、どうぞスペースたんぽぽにお越しください。

日時 12月25日(火曜)19時00分(開場18時30分)
会場 スペースたんぽぽ(千代田区三崎町2-6-2 ダイナミックビル4F)
参加費 800円(学生・避難者 400円)

※会場がわからない場合はお電話ください。 03-3238-9035

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー