世田谷区長の保坂のぶと"どこどこに日記"を読むと元気印がもらえる

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto
世田谷区長の保坂のぶと日記を読むと希望というものが見えてくる。着々と一歩一歩当たり前のことを当たり前にやる事がいかに根気のいることか....でも出来るんだ!! 政治ってこうあるべきなのに.....そ、そんなんは理想じゃろ...と、あきらめきっていたことが具体的に出来上がってくる!! 日本の未来はみづからの足元、自治体にある!! (Mapple)

世田谷区長の保坂のぶと"どこどこに日記"

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto
政治 / 2011年07月09日

例年よりも早い梅雨明けで、「夏本番」となった。東北大震災と原発事故の被災地にとっては、気温の上昇はこれまでにない健康や衛生に関わる問題を引き起こす要因として警戒しなければならないと思う。世田谷区では、被災地からの一時避難者を受け入れて、先日の12日には三軒茶屋で区主催の懇談会を開催してきた。その席でも、「暫定的に半年間という期限で入居したが、9月〜10月には到底、原発事故の収束のメドはたちそうもない。もう少し、期間の延長は出来ないだろうか」という声を受けてきた。 . .本文を読む

  • 7月5日記者会見「電力使用量のリアルな情報開示について」

世田谷区のhpに掲載されている7月5日に実施した「記者会見」の概要を転載しておきます。2週間に1度の記者会見もだんだん定着してきました。「節電と電力使用量の開示」についてふれています。...本文を読む


7月5日(火)、保坂展人(ほさかのぶと)区長が記者会見を行いました。発言の要旨は以下のとおりです。

今日、待っていた放射線モニターの機器が到着しました。京都にある機器の製造元から出てきてもらい、放射線測定を担当する世田谷区役所の職員約20人を対象に、機器の扱い方の講習会をしていただきました。
......明日は世田谷区内のあらかじめ決めてある学校、幼稚園、保育園等12ヵ所を計測して、その後、2台ある機器の1台を教育委員会に、もう1台を子ども部に渡し、学校と保育園のそれぞれ希望があるところにまわしていくということになっています。結果として、相当数の学校や保育園での計測が実施されるものと思います。なお、東京都から貸与を受けた簡易な機器で計測している数値も、今週からホームページに載せています。

 6月25日からは緑のカーテンを第1庁舎の東側に設置しました。ゴーヤは南相馬市から購入したもので、そのほかに朝顔フウセンカズラなどを植えています。また、保育園やまちづくりセンターなど56ヵ所にゴーヤの苗を配りました。

  • 「節電に対する情報開示」

 ここで、皆さんにも関心を持っていただいた「節電に対する情報開示」の件についてご報告をしたいと思います。私が東京電力渋谷支社に1度行き、東京電力から区役所に2度来てもらい、そしてまた先週私が東京電力に出向いて、最終的に今、世田谷区のホームページに昨日の23区内の電力使用量の実績値が公表されています。

  • 「前日分の23区電力使用量」を世田谷区HPで掲載

 7月1日。「節電の夏」の始まりである。先週、東京電力との4回目のやりとりを行なった。この4回目で重要なのは、東京23区の使用量はリアルタイムで把握していることが確認出来たことだ。
........私が求めてきたのは、さらにその先の「世田谷区」に即したリアルタイムの電力使用量の開示である。これに対して東京電力は、「時間とカネがかかり、困難である」と回答してきた。 . . 本文を読む

  • 「節電」の不思議、地域別使用電力の情報は本当にないのか

6月16日、東京23区の区長が集まる区長会が開催された。冒頭に、低炭素社会戦略センター(独立行政法人科学振興機構)の「緊急停電予防(防止)システム」のプレゼンを受けた。.......本文を読む

21世紀型都市計画のご提言をされている蓑原敬さんと語ります!
東日本大震災原発事故から考える、地域主権の都市計画」
保坂展人 & ゲスト:蓑原敬(みのはら けい、1933年 - )/ 聞き手:高橋ユリカ)http://www.youtube.com/hosakanobuto

今回第三の国難明治維新-太平洋戦争-東日本大震災
いままでの神話(官僚機構がしっかりしている。市民がしっかりしている。日本は民主国家だから情報がきちんと伝わる。)が崩れた。
地域主権改革の流れの中で中央省庁が東京一極集中にしがみついている。阪神大震災の時は、政府、官僚、自治体と構造があったが、今はそれはないし、現場のことがわかっている人がいない。
専門家がきちんと情報を集めても、それを持っていくところがない。
そういうことを集めて、具体化していくのは自治体になってもらいたい。保坂世田谷区長に期待している......と蓑原敬

原敬(みのはら けい、1933年 - )日本の都市計画家。蓑原計画事務所代表。神戸芸術工科大学客員教授ほか。
幕張新都心、幕張ベイタウン・プロジェクトプロデュースほか
「都市計画、根底から見直し新たな挑戦へ」(編著)学芸出版社 -2011 *「地域主権で始まる本当の都市計画・まちづくり」学芸出版社 2009