ポスト菅候補、米国の要請を忠実実行する前原氏なら TPPで、日本めちゃくちゃ...仙谷氏? 大連立? 同じでしょ

再度"孫崎 享 On Tweet"転載!

前原や仙谷は既に、自民党大島副総裁や石破政調会長と連絡を取り合っていた。

  • 国内政治:菅首相退陣。消費税アップ、TPP参加、原発推進に向け、米国、メディア、経済界、官界一大好機とこぞって動く。日本にとり悪夢。4日共同「菅首相、8月退陣の意向 民主、9月代表選へ。自民、公明は菅退けば与野党協力は可能とし”大連立”をにらんだ水面下の協議も一気に加速しそう」1 hour ago 孫崎 享
  • 前原前外相 後継首相決める代表選立候補否定せず

毎日新聞 6月5日(日)18時46分配信
 民主党前原誠司前外相は5日、フジテレビの報道番組に出演し、菅直人首相退陣後の後継首相について「この国をどう導くかの気概と、(野党との)時限的連立でテーマを絞ってやりきる覚悟を持てるかどうかだ」と述べた。後継首相を決める民主党代表選への立候補を否定せず、含みを残した。

  • 「ポスト菅」候補、前原氏と岡田氏は出馬に慎重

読売新聞 6月5日(日)22時13分配信
 民主党前原誠司前外相は5日、フジテレビの番組で、「ポスト菅」を選ぶ党代表選への出馬について、出演者から「覚悟ができているか」と聞かれると、「そんなことはない」と述べ、現時点では慎重な考えを示した。

 前原氏は新代表の条件について、「党代表が誰になるかが、野党の協力を得やすい環境の一つになるという視点に立つべきだ」と語り、大連立を念頭に野党との連携を挙げた。

 同党の岡田幹事長もNHKの番組で、自身の党代表選への出馬について、「現時点で何も考えていない」と述べるにとどめた。

孫崎 享 On Tweet

  • 前原氏:この政治家の何を信じれるか。

24日時事「前原氏世話人の一人で小沢・渡部合同誕生会実現に尽力。”渡部、小沢両氏の力を借りる時だ”と祝いの言葉を述べる」、今「小沢氏処分を要求」(5日共同)。確かなことは一つある。米国”ジャパンハンドラー”前原氏を最も頼り。彼要請を忠実実行 15 minutes ago magosaki_ukeru 孫崎 享

  • <大連立>民主と自民の両幹事長 そろって前向きな考え表明

毎日新聞 6月5日(日)21時14分配信
民主党岡田克也幹事長(左)と自民党石原伸晃幹事長
 民主党岡田克也自民党石原伸晃両幹事長は5日、期限つきの大連立にそろって前向きな考えを表明した。野党が参院で多数を占める「ねじれ国会」を踏まえ、与野党が協力し、東日本大震災の復興対策や社会保障改革を進めるのが狙い。菅直人首相は8月末までの退陣と引き換えに、11年度2次補正予算案や特例公債法案の成立を期すとしているが、民主、自民両党内で大連立構想とともに、首相の退陣前倒し論が強まっている。



  • 亀井氏、「ポスト菅」候補に仙谷氏挙げる

読売新聞 6月5日(日)22時2分配信
 国民新党の亀井代表はテレビ朝日の番組で、「ポスト菅」の候補として仙谷由人官房副長官の名前を挙げ、「仙谷氏は極めて優秀だ。正義感も非常に強い」と評価した。 最終更新:6月5日(日)22時2分 読売新聞
(郵政見直し、仙谷/亀井間で、合意かなにかあるのかな?..Mapple)