必ず再開できる!! -2

Blog相双ゆたどさ
http://yumesoso.jp/yutadosa/

あれから21日・・・。 どっさりんこ(2011.03.31 03:11)
現在屋内退避区域の南相馬市原町区では、負けずと頑張っている人が居ます。
県・市役所を初めとする皆さん、お店を再開する店主さん、医療の方々、地元をなんとかしようとボランティアの方々。
どっさりん子が思うのは、『相双ビューロー』を通じて知り合った方々の顔が一人一人浮かびます。

この困難を乗り越えて、また笑顔で皆さんに会いたいです。
今は苦しくて、先が見えませんが、相双魂でこの困難を乗り越えましょう〜〜。

被災地の近況(新地町・相馬市・南相馬市 CrosS(2011.03.30 05:10)
こんにちは!CrosSです。
昨日はブログを更新できず申し訳ありませんでした。
CrosS個人的な事なのですが、とても近い親戚の方と同級生が今回の津波で命を奪われました。
あの大震災発生からもう20日。CrosSはショックで、なかなか立直れずにいます。。

では現在の被災地の近状を…
【新地町】
本日、浜の方まで車を走らせてきました。
新地町は壊滅しており言葉も出ません。
自衛隊の方々が一生懸命片づけを行っていますが車等は残しておかないといけないらしく、瓦礫を寄せておく事で精いっぱいの様でした。
新地町では国道6号線を超えた所もあり、津波の大きさがうかがえました。
しかし新地町住民の皆様は皆、元気に、前向きに毎日を過ごしているようです。
ホームセンターで灯油等も購入でき、コンビニエンスストアも営業しています。

【相馬市】
相馬市では、お店を営業されている所が多く、パンなど手に入らなかったものが沢山陳列される様になってきたのが印象的でした。
ドラッグストアなども開き、衛生面での物資も多く手に入れる事が出来る様になってます。
ガソリンスタンドの渋滞も依然と比べると渋滞も緩和しつつあるかと思います。
ですが、朝早くから並んでる方もいますので朝方は混雑しているのかもしれませんが。

南相馬市
CrosSは南相馬市には行ってはいないのですが、知人の話から近況をまとめました。
南相馬市の物資不足は以前と比べ良くなってきているようです。
現在、自主避難されていた方々が続々と戻ってきているそうです。
コンビニエンスストアも開いており、利用できるようになってるみたいです。
何より、行政から送られてくる「南相馬市防災メール」から必要な情報が毎日送られてきて、とても助かっているとの事でした。
救援物資配布場所やガソリン情報等、行政の市民を想う気持ちが分かります。

まだまだ原子力発電所は予断を許さない事態ですが、相双地区の方々は力強く生きています。

  • 相馬の復興。相馬救援隊。 ゆっ太郎 (2011.03.26 10:15)

....その中に、ある愛知の方より
義援金を相馬市とか、自分の応援するとこに送るにはどうしたらいいのかわからないです。どなたか教えてください。』と、コメントをいただきました。

現在、相馬地方で相馬33代当主のご嫡子が“相馬救援隊”を結成し、活動されています。救援物資のとりまとめから配給。避難所を廻られての活動。幅広く活動されています。その”相馬救援隊”で、相馬復興のための義援金窓口口座も開設されています。

【相馬救援隊義援金口座】
帯広信用金庫 大樹支店 普通 1103991
名義: 福島県相馬市救援隊 会計 相馬行胤
(フクシマケンソウマシキュウエンタイ カイケイ ソウマミチタネ)

活動を続ける”相馬救援隊”の皆さんはFacebookや、Twitter
活動の様子を発信されています。
“相馬救援隊”twitterアカウント http://twitter.com/tonosama_beef