外国人の目は率直「日本政府は事実を隠蔽」

独メディア「日本政府は事実を隠蔽、過小評価」 読売新聞 3月16日(水)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000654-yom-int


 【ベルリン=三好範英】ドイツでは、福島第一原発の爆発や火災などに関する日本政府の対応について、不信感を強調する報道が目立っている。

 被災地で救援活動を行っていた民間団体「フメディカ」の救援チーム5人は14日、急きょ帰国した。同機関の広報担当者シュテフェン・リヒター氏は地元メディアに対し、「日本政府は事実を隠蔽し、過小評価している。チェルノブイリ原発事故)を思い出させる」と早期帰国の理由を語った。

 メルケル首相も記者会見で「日本からの情報は矛盾している」と繰り返した。ザイベルト政府報道官は、「大変な事態に直面していることは理解している。日本政府を批判しているわけではない」と定例記者会見で釈明したが、ドイツ政府が日本政府の対応にいらだちを強めていることは間違いない。

...............................................................................................
なぜ日本の大マスコミが自主的に報じないか ?
ドイツの政府、報道が言ったことは、後追いで報道してはくれるのだが.....後追い報道してくれるだけ今までより"まし"と思うけど、なんと情けないマスコミだこと....(Mapple)