米議会による「トヨタたたき」は「政治的に引き起こされたヒステリーだった」


二週間前くらいのこと、カリフォルニアのテレビ ラジオではあっちでもこっちでも[トヨタに謝るべきだ]とオバマ大統領とラフード米運輸長官はボコボコに叩かれていた。
トヨタ問題をめぐり米運輸省が「電子制御システムに欠陥はなかった」との最終報告書をまとめたのだ。[オバマ政権はトヨタの社長を議会で謝らせたが、オバマは間違いについて謝っていない。ラフード米運輸長官は1年前議会で厳しいトヨタ攻撃で物議を醸したが、彼も謝っていない。


[オバマとラフードは謝るべきだ]という声は、共和党サポーターのコメンテーターがオバマ政権を叩くということももちろんあるけどそれだけではない。明らかにオバマ政権はフェアーでないということだ。
「急加速はブレーキとアクセルを踏み誤った可能性が最も高い」とした点については、1年前もカリフォルニアでは、トヨタを擁護する意見が強かった。
トヨタ攻撃が政治的に引き起こされたことは去年から言われていた。 (Mapple)



47NEWS 2011/02/10 17:11 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021001000548.html
トヨタ問題は政治的ヒステリー 米紙が議会を批判

 【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポストは9日付の社説で、トヨタ自動車の急加速問題をめぐり米運輸省が8日に「電子制御システムに欠陥はなかった」との最終報告書をまとめたことについて、徹底調査を訴えた米議会による「トヨタたたき」は「政治的に引き起こされたヒステリーだった」と批判した。

 同紙は、議会の公聴会は「本質を探るより、ニュースの見出しになることを狙っていた」と苦言。経営陣を鋭く追及するのは当然だが、自制や大局観を欠いていたため、真相解明につながらなかったと指摘した。

 報告書が「急加速はブレーキとアクセルを踏み誤った可能性が最も高い」とした点については、「世論の袋だたきに遭うため、経営陣に顧客批判は不可能だった」とトヨタに同情した。

 米議会は、トヨタ車の急加速は電子制御システムに問題がある可能性があると主張。報告書は、電子系統に欠陥はないとするトヨタ側の主張をほぼ全面的に認めた。
2011/02/10 17:11 【共同通信