岡田幹事長が7日、原口氏に尖閣諸島視察の中止を要請。原口氏がこれを拒否


岡田幹事長が尖閣視察に不快感 日中関係に悪影響
47NEWS 2010/10/09 19:19【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100901000611.html

 民主党岡田克也幹事長は9日、原口一博総務相超党派の議員が中国漁船衝突事件に絡み、尖閣諸島沖縄県石垣市)を上空視察したことに対し「議員それぞれは行動の結果について当然責任を持つ」と述べた。


日中関係に与える悪影響に不快感を示した発言とみられる。


石川県輪島市で記者団に語った。

 関係者によると、岡田氏は7日、原口氏に電話で視察の中止を要請。原口氏がこれを拒否したという。


 一方、原口氏は視察後、石垣市で記者団に
「中国であろうがどこであろうが、外交は自らの意思をしっかり相手に伝えることだ。あいまいにするのは本当の外交ではない」
と政府を批判した。


 今回の視察で海上保安庁の航空機使用が許可されなかったことは「政府の対応は定まらなかった。
今までの『事なかれ外交』を踏襲することになる」と指摘した。


 前原誠司外相は香川県直島町で記者団に「国会議員としての判断だろうから、政府は一切関知していない。コメントはない」と述べた。


 原口氏は視察後、海上保安庁の担当者から周辺状況の説明を受け、中山義隆石垣市長らと意見交換した。


2010/10/09 19:19 【共同通信


===========================================================

岡田幹事長が尖閣視察に不快感 !?