菅内閣は自賛内閣 = 菅首相...私はやった。玄葉氏..私がやった。

  • 首相は、日中経済について「10年近く勉強している」と自賛
    • 「これ以上勉強しても…」 丹羽・新中国大使が首相にチクリ


7月22日19時4分配信 産経新聞


 菅直人首相は22日、首相官邸で民間人初の駐中国大使に近く着任する伊藤忠商事元社長の丹羽宇一郎氏と会談した。

首相は、日中経済について「10年近く勉強している」と自賛
丹羽氏は「長いですね。これからは何をするかの方が問題だ」と応じ、机上の空論よりも実行力が重要だと強調した。


 丹羽氏は会談後、記者団に、首相の「10年勉強」発言に言及し、「10年も勉強したことで、何か起きたのか」と、経済成長を促すため、日中両国が連携して経済政策を実施すべきとの認識を示し、これまでの首相の“無策ぶり”を皮肉った。


 大使としての役割に関し、首相から具体的な指示はなかったという。


==================================================================

    • 池田財務副大臣の「政治主導」演出発言に玄葉氏が猛反発「見当違いだ」

7月27日13時36分配信 産経新聞


 玄葉光一郎公務員制度改革担当相(民主党政調会長)は27日の記者会見で、
池田元久財務副大臣が平成23年度予算の概算要求基準の原案作成に関する「政治主導」は形の上での“演出”だとの認識を示したことについて「見当違いも甚だしい」と批判した。


 その上で「仙谷由人官房長官を中心に私と野田佳彦財務相が何度も会って原案を作った。会っていたことも(池田氏は)分からなかったのではないか」と述べた。


【関連記事】

    • 「形の上で政治主導」=予算編成、財務省主導認める―財務副大臣


7月26日21時3分配信 時事通信


 池田元久財務副大臣は26日の記者会見で、2011年度予算の概算要求基準に関し、各省庁への原案提示が予定していた先週末より遅れた理由について「形の上で政治主導を見せるというか、官邸、党の方もかんでいただいて丁寧にやったということだ」と述べた。


菅内閣は予算編成に関し政治主導を強調しているが、実質的には財務省主導で進んでいることを認めた格好で、発言は党内外に波紋を広げそうだ。



==================================================================