集団的自衛権、原発再稼働、巧妙に隠された「本当の争点」を見つめ、冷静に判断すべき時(小沢一郎のツイッターより)

小沢さんというと、白い目で見る傾向が有るのは知ってます。でも私は、このツイートを読んでなるほどと思いました。いま、「一般人」の生活を守ろうとまっすぐにものを言う政治家が日本には必要です。テレビに出る芸能人、文化人ではない一般人。億万長者でない一般人。これらの人々の生活が安心できなければ日本は滅びます。


増税の先送りについて国民に信を問うの繰り返し。でも与野党ほとんど先送りで納得してます。国民生活を考えれば解散なんかしなくても、すぐにできることです。」


「いま「どうやら景気が悪くなったので、消費税は先送りします。でも、アベノミクスは成功しました!」では、全く意味がわからない。」


「いまいろいろいろなことが素知らぬ顔で進められようとしています。あるのは「権力の傲慢」。」


「今回は、集団的自衛権も、原発再稼働も、一切争点ではないようです。正確にいえば争点にしたくないようです。今こそ、我々は、巧妙に隠された「本当の争点」を見つめ、冷静に判断すべきです。」


「そもそも中央銀行がここまで政治のおもちゃにされた例は戦後ありません。」


7-9月のGDPの数字が予想以上に悪いものになりました。原因は個人消費の長期低迷。どこが景気がよくなっているというのでしょうか。株価と実体経済はますます乖離していきます。今やっていることは正にアクセルとブレーキを同時に踏むこと。このままでは金融市場も、経済本体もおかしくなります。


Tweets 小沢一郎(事務所) https://twitter.com/ozawa_jimusho
小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · 12h 12 hours ago景気も悪い、年末のこんな時期になんで解散なんてやるのか、という御声をさきほど、いただきました。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · 14h 14 hours ago安倍総理は今やれば自民党が圧勝ということで解散に踏み切ったとのこと。マスコミも選挙の前から自民党圧勝と盛んに宣伝しています。しかし、実際、首都圏の中小企業関係者からは「最近、仕事が激減している」「コスト高でとにかく儲けがでない」といった話ばかりです。景気実態は極めて厳しい。

(中略)

小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 24先日の賛成5、反対4の日銀追加緩和決定の際の金融政策決定会合議事要旨が公開。複数の審議委員から「効果は大きくない」とか「大半の国債購入は国の借金を肩代わりしているとみられるリスクがより高くなる」と副作用を指摘する声。当然です。禁断症状が出たら、そのときこそ市場は大混乱になります。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 24安倍政権が発足してもう二年も経った。いま「どうやら景気が悪くなったので、消費税は先送りします。でも、アベノミクスは成功しました!」では、全く意味がわからない。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 24軽減税率の問題。公明党は公約に実現を明記したい方針だが、自民党はあくまで努力目標にとどめたいとのことで、調整が難航。選挙前に、とにかく適当に言っておけばということで、つけは必ずやって来る。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 22日銀バズーカ。日銀バズーカ第二弾。そのたびに動くのは株価と為替だけ。そもそも中央銀行がここまで政治のおもちゃにされた例は戦後ありません。それだけ自民党が何としても政権にしがみつきたいということの裏返しでしょう。目くらましのバズーカ砲。でもバズーカ砲って「破壊兵器」ですよね。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 22コーヒー、スパゲティ、カップめん、アイスクリーム、セーター、秋から冬にかけて続々と、われわれの生活に身近な商品の値上げが決定しています。当然みんな買い控えます。でも総理と日銀総裁はどんどん物価を上昇させようとしている。まだ上げろ、まだ上げろと。こんな政策は聞いたことがない。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 22解散を表明した夜の首相のテレビ出演。キャスターから15か月実質賃金が下がっているといわれると、逆切れ的に「それはおかしい」と反論。総理、増税と物価高で、実質賃金は大きく落ち込んでいるんです。ずっと。おかしいとかじゃなくて統計なんです。一度冷静に国民の生活実態を確認してください。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 21確かに今の自民党は巨大です。一強多弱の状態です。我々も厳しい批判を受けてきました。謙虚に反省しなければなりません。しかし、いまいろいろいろなことが素知らぬ顔で進められようとしています。あるのは「権力の傲慢」。もうそろそろ流れを変えるべき時です。民主政治には緊張が必要です。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 21解散の会見では「景気が悪くなっているから消費税は先送り。その理解を得るのが争点です」とこれだけ。今回は、集団的自衛権も、原発再稼働も、一切争点ではないようです。正確にいえば争点にしたくないようです。今こそ、我々は、巧妙に隠された「本当の争点」を見つめ、冷静に判断すべきです。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 21総理の解散表明会見。増税の先送りについて国民に信を問うの繰り返し。でも与野党ほとんど先送りで納得してます。国民生活を考えれば解散なんかしなくても、すぐにできることです。結局、総理の本音は違うんです。いろいろ問題も出てきたし、勝てそうな今のうちにやっちゃおうと、それだけです・・・。




小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 19
安倍総理はTV番組出演で、秘密保護法で報道抑圧されたら首相を辞めると発言されたそうです。これでは、そういうことが起こりうると自ら認めているようなもの。総理が辞めるとかどうでもいいんです。そういう基本的人権の侵害が制度化されることこそ問題なのです。総理が辞めて済む問題では到底ない。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 18人のことは選挙前に徹底的にあることないことでっち上げておいて、自分達のことになると追及を避けるために解散総選挙で早くも「リセット」とは・・・。もはや、いうべき言葉すらありません。一体この国はどうなっているのでしょうか。権力の恣意的濫用は決して許されないことです。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 18集団的自衛権行使容認と、消費増税の先送り。どちらについて解散で国民に信を問うべきでしょうか?日本はすでに二四半期連続のマイナスで景気後退に突入。消費税なんてあげられるわけがありません。国民に信を問う問題ではない。集団的自衛権の行使こそ問われるべきもの。安倍総理、もう滅茶苦茶です。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 17総理は消費税再増税の延期を国民に問うべく解散を????もはや理解不能。そんなことは経済状況をみれば当たり前。なぜ今解散なのか?それはアベノミクスの先行きが実はわかっているから。本当ははっきり結果が出てからやるべきもの。結果がでてしまうとまずいから、今のうちに!これが本音でしょう。


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 16政府は沖縄の結果を重要視しないようです。かつて安倍総理は「美しい国へ」と盛んに言っていました。美しい国辺野古の海を見るとき、この言葉は総理の胸にどう響くのでしょうか。国土を一度棄損すると大変なことになる。震災を乗り越えて我々はこのことよく知っています。県民無視はもはや許されない


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 16日銀これだけじゃぶじゃぶお金を出して、GDPはこの惨状。株価も500円以上の大暴落。だから官製相場はだめなんです。この水準で年金で買うつもりですか?こんなことやってたら、この国の金融市場も実体経済は滅茶苦茶になります!


小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 16
7-9月のGDPの数字が予想以上に悪いものになりました。原因は個人消費の長期低迷。どこが景気がよくなっているというのでしょうか。株価と実体経済はますます乖離していきます。今やっていることは正にアクセルとブレーキを同時に踏むこと。このままでは金融市場も、経済本体もおかしくなります。



小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho · Nov 22
【ホームページのご紹介】
小沢一郎公式サイトのご紹介です。
ぜひご覧ください。http://www.ozawa-ichiro.jp/?d=information&a=detail&no=93
小沢一郎公式サイト:http://www.ozawa-ichiro.jp/?d=top&a=top